main
以前、Pouchでもご紹介したムック本『ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK』

ハンカチを生地に、ボンドと手縫いでリカちゃんのお洋服が作れちゃうというのがなんとも斬新なコンセプトでした。

さて、その連動企画として行われてきた「リカちゃんハンカチお洋服コンテスト」の結果がこのたび発表されましたよ! 優勝に選ばれたのは果たしてどんなお洋服?

【力作ぞろいの中から選ばれたのは……?】

今回のコンテストは「型紙を使って、あなただけのリカちゃんハンカチお洋服をつくろう」というもの。応募総数300点超の中から「リカちゃんハンカチお洋服」賞を勝ち取ったのは……はくと☆さんによる「お花のピンクプリンセスドレス♪」。

何段も連なったフリルがとーってもゴージャス! ハンカチ2枚だけでこんなに素敵なドレスが作れちゃうなんて……ハンカチお洋服、ホントすごい。

ほかにも『ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK』公式サイトの「リカちゃんハンカチお洋服コンテスト」の特設ページには入賞した力作がズラリ(5月末まで閲覧可)。いや、何度も言いますが、これすべてハンカチから作られてるなんて信じられないよ!

【ハンカチでお洋服作り!】

コンテスト第1弾は終了してしまいましたが、第2弾も開催予定とのこと。ムック本もまだまだ販売中ですので、リカちゃんのお洋服を自作してみたいという方は手にとってみては? お子さんと一緒に楽しむのにもピッタリですね。

参照元:リカちゃんハンカチお洋服コンテストPR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「リカちゃん」賞に入賞した5作品。当然ですがこれらもすべて生地はハンカチ!!
sub2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
sub3
sub4
sub5

▼『ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK』
sub1