まだまだ外出時には着用が欠かせない「マスク」

皆さんは飲食店で食事する際にマスクケースなどを持っていない場合、外したマスクをどうしていますか?

バッグの中に入れておく? それとも着ている洋服のポケットに入れる?

あるアンケートによると、この答えは男女で多数派がずいぶんと異なる結果になったんです。今回はちょっぴり気になる世の中のマスク事情についてご紹介します!

【マスクケースを持ち歩く人は意外と少数…?】

日本トレンドリサーチが全国の男女計700名を対象におこなった「マスクケースに関するアンケート」。

「外出の際に『マスクケース』を持ち歩いていますか?」との問いには、「いつも持ち歩いている」が15.9%、「持ち歩くこともある」が17.3%、そして半数以上の66.9%が「持ち歩かない」という結果になりました。

現在、巷ではさまざまなマスクケースが売られていますが、実際に外出時にいつも欠かさず持ち歩いているという人はかなりの少数派なようです!

【男女で大きく異なるマスクの置き場所】

続いて、先ほどの質問でマスクケースを「持ち歩かない」「持ち歩くこともある」と回答した人に、「外出先で飲食をする時など、外したマスクはどうしていますか?」と尋ねてみたところ……?

全体で見ると、1位が「洋服のポケットに入れる」(37.4%)、2位が「カバンに入れる」(31.3%)という結果に。このふたつで全体の7割近くを占めることとなりました。

ただし、こちらは男女別に見ると1位が異なるのが興味深いところ

男性は「洋服のポケットに入れる」がダントツ1位で53.1%、2位の「カバンに入れる」は16.5%。逆に女性は「カバンに入れる」が47.1%で1位で、2位の「洋服のポケットに入れる」は20.0%でした。

ちょうど男女で1位と2位が逆転するような形になっているんですよね!

この理由としては、男性はジャケットなどの上着にポケットがあることが多いためマスクを入れやすいことが考えられるかもしれません。

ちなみに、「その他」と回答した人からは、

・顎マスクにして食べてます。(30代・女性)
・テーブルの上にティッシュなどを敷いてその上に置く。(30代・男性)
・ハンカチにつつむ。(50代・女性)
・一度外したマスクは捨てる。(60代・女性)

などの回答が見られましたよ!

【さまざまなスタイルがあって興味深い!】

世の中の多くの人が外出時にマスクを欠かさず着用するようになって、およそ2年半程度。外出先で外した際にどうするかは、人によってさまざまなスタイルがあることがわかります。

自分の場合は、他の多くの女性同様、飲食店で食事をする際はカバンの中にしまっていることが多いです。皆さんはどのようにしていますか?

なかなか聞くことができないほかの人のマスク事情を垣間見れる今回のアンケート結果。さらに詳しく知りたい方は、参照元からご覧になってみてください!

参照元:日本トレンドリサーチプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。