上の写真をご覧ください。名作ゲーム『ストリートファイター』にあるシーンさながらおなじみのキャラクターたちが勢ぞろいしているようですが、表情をよーく見ると、背筋が凍ります。な、なんて邪悪なのでしょう。

こちらのイラストを描いたのは、日本人イラストレーターのケー・スワベさん。今や海外サイトでも取り上げられ話題になっているこちらのおもしろすぎるイラストは、どのようにして誕生したのでしょうか。スワベさん本人にお話を伺ってみました。

「そもそものきっかけは、一番最初に描いた『レイトン教授と殺意の波動』というものが始まりです。ほかにもこのような格闘ゲームに似合わないようなキャラクターであったり、普段そこまでリアルではないキャラクター、また勢いがありそうではないキャラクターをチョイスして描き続けました」

キャラクターに添えてあるセリフが秀逸すぎるのですが、これはもちろんサワベさんが考えたものですよね。

「ええ。キャラクターたちが殺意に目覚めたときはきっとこんなことを考えているんだろうな、というふうに想像したので。そのキャラに似合った台詞を付けたいと思い今のような形になりました」

スワベさんが描くキャラクターたちは、どれもこれも原作にほぼ忠実でありながら格闘仕様にデフォルメされており、特にファンシーなキャラクターであればあるほど、その変貌ぶりに度肝を抜かれます。横に書き添えてある、キャラクターにちなんだセリフとともにたっぷりとお楽しみくださいませ。

(取材、文=田端あんじ)

参考元: ケー・スワベさんホームページ METAJAN(http://goo.gl/D5Ekl)

▼さーて、どのキャラクターで遊ぼっかなー