Google検索に期間限定の新機能が追加。サンリオキャラクターの名前を検索すると……

キャラクターたちが現実世界に降臨! AR(拡張現実)として、背景に重ねて表示してくれるそうなんです。

実際にやってみたら、本当に出てきてくれて感動……! 実際に会いに行けない分、「会いに来てくれた」というのは胸アツですよねぇ(涙)。

【メッセージや楽曲も聴ける!】

2021年4月20日から12月31日までの提供を予定している新AR機能。

会えるキャラクターは「ハローキティ」「ポムポムプリン」「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」「こぎみゅん」の全4キャラクターです。

利用方法はとってもカンタン♪

スマホのGoogleアプリでいずれかのキャラクターを名前検索すると、「3D表示」と出てくるので、こちらをタップするだけ。

キャラクターごとに、お話やテーマソングも聴けるようで、

ハローキティ:声のメッセージ(日本語 / 英語)
ポムポムプリンとこぎみゅん:声のメッセージ(日本語のみ)
リトルツインスターズ:テーマソング

が流れるそうなんです……!!

【実際に会っているみたいで感動】

試しにキティちゃんで検索してみたところ、ARとして現れると同時に、おしゃべりを開始。

日本語と流暢な英語を交えて、

みなさん、こんにちは! ハローキティです! 世界中のみんなと、なかよしの輪を広げていきたいな♡

と語っており、まるでグリーティングイベントに参加しているような気分に……!

手に乗せたり、大きくして “巨大ぬいぐるみ” のようにしたりもできて、楽しみがいがあるんです。

【編集部が見違えました】

サンリオキャラクターたちがいれば、殺風景な Pouch 編集部も、ファンシー&ドリーミーな空間に早変わり。

ポムポムプリンやこぎみゅん、リトルツインスターズたちが見守ってくれていると思うと、いつにも増して仕事を頑張れそう~~!

ただ、音が出るので、仕事中や電車などでは周りに気をつけたほうがよさそうです。

【思い出作りにぜひ☆】

ちなみに……今回の新機能が生まれた背景には、サンリオの

コロナ禍でキャラクターたちと会えていないファンの方に、キャラクターとの思い出を作って欲しい

という思いがあるみたい。

寂しい思いをしている人にとっては、これ以上ないほど嬉しく、優しいサービスですよねぇ。実際に遊んで、たくさん素敵な思い出を作りましょ♪

参照元:プレスリリース『ポムポムプリンのいる生活』ポムポムプリン25周年キャンペーン
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。