春から熱戦を繰り広げてきた2022年サンリオキャラクター大賞」の結果がついに発表されました。

今回は番狂わせの連続。直近2年間および今年の速報発表・中間発表まではシナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコのサンリオ3大 “犬キャラクター” がTOP3を独占し続けていましたが……最終結果では大どんでん返しが発生! なんと3位にクロミが食い込んで “鉄壁” を壊したのです!

さらには34年ぶり(!)にハンギョドンがTOP10入り。SNSには「頑張ったね」「嬉しくて泣いた」「感動をありがとう」といった具合に祝福の声がたくさん寄せられています。

その全貌を一緒にチェックしていきましょう!

【クロミの華麗なる逆転劇】

今年2022年で37回目を迎えたサンリオキャラクター大賞の総得票数は2646万7259票。昨年比約124%と過去最多を記録するほど盛り上がりを見せました。

1位の栄冠に輝いたのは今年デビュー20周年を迎えたシナモロール。自身初の3連覇を達成したほか、速報・中間発表ともに首位を守り続けて “絶対王者” としての強さを見せつけました。

続く2位はポムポムプリンで8年連続TOP3入り。そして第3位にランクインしたのは……クロミ! 自称ライバルのマイメロディを抜いて(!)史上初のTOP3入り&歴史的な快挙を成し遂げたのです。

【8位にご注目ください】

4位から10位までの結果は次のとおり。

4位 ポチャッコ
5位 マイメロディ
6位 ハローキティ
7位 リトルツインスターズ
8位 ハンギョドン
9位 こぎみゅん
10位 タキシードサム

昨年と同じ順位を守ったのは大御所ハローキティとリトルツインスターズ。順位を上げたもの、下げたものが混在する中、注目したいのは8位にランクインしたハンギョドンです。

昨年は13位だったハンギョドン。今年は速報・中間発表時から勢いを見せつけて7位をキープ、最終的には1つ順位を下げたものの、1988年以来34年ぶりのTOP10入りを果たしました~!

【ハンギョドンの快挙に祝福の声が!】

ハンギョドンの人気をまざまざと見せてくれた最終結果。ハンギョドンは自身のユニット「はぴだんぶい」公式ツイッターで、

「8位……!? こんな順位になれたの34年ぶりだ、どうしよう。うれしいなぁ! みんな、本当にありがとう!」

とコメント。同ユニットのタキシードサムも「なんだか、ぼくまでうれしくなってきたよ」と喜びをあらわにしています。

ファンからも「おめでとう」の声が続々! 「これからも応援していく」と決意を新たにする人たちも多く、このぶんだと、来年さらに順位を上げてくるかも……!?

参照元:2022年サンリオキャラクター大賞Twitter @hapidanbui、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’22 SANRIO S/D·G S/F·G SP-M 著作 (株)サンリオ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼たくさんの人に愛されてるね!