年に1度、サンリオファンが荒ぶるお祭り「サンリオキャラクター大賞」。さあ、今年2023年も初日速報が飛び込んでまいりました。

絶対的な人気を誇る “犬キャラクター” たちがTOP3を独占しているほか、「猛追するクロミ」「躍進のハンギョドン」「新キャラのTOP5入り」など、今回もドラマがある……!

気になる結果をさっそくチェックしていきましょう♪

【やっぱり犬3兄弟は強かった】

4月11日から開催しているサンリオキャラクターの人気投票イベント「2023年サンリオキャラクター大賞」。

投票初日の11時から23時59分までのWEB投票の身を集計した「初日速報・上位10位まで」の順位が公開されました。

初日速報結果で1位にランクインしたのは、昨年1位&自身初となる4連覇を狙う「シナモロール」

続く2位は「ポムポムプリン」(昨年2位)、3位は「ポチャッコ」(昨年4位)と、サンリオが誇る “犬3兄弟” が上位を独占しています。昨年同様、犬キャラたちが強すぎる!!!

【猛追するクロミ&躍進のハンギョドン】

4位から10位までの結果は次のとおりです。

4位「クロミ」(昨年3位)
5位「JOCHUM」(初エントリー)
6位「ハローキティ(昨年6位)
7位「ハンギョドン」(昨年8位)
8位「マイメロディ」(昨年5位)
9位「こぎみゅん」(昨年9位)
10位「タキシードサム」(昨年10位)

注目は昨年初のTOP3入りを果たした「クロミ」です。

初日速報では4位につけており、犬3兄弟をじわじわと追い詰めている……! まだ初日ですし、ここから猛追が始まる予感もします。どこまで票を伸ばすのか非常に気になるところです。

さらに注目したいのは7位の「ハンギョドン」。昨年から1つ順位を上げており、このまま地道に票が伸びてゆくことを願ってやみません!

【初キャラがランクイン】

そして……皆さんはお気づきでしょうか。5位に「JOCHUM(ジェオチャム)」という名の新キャラがランクインしていることを。

今年初エントリーの「JOCHUM」は、人気グローバルボーイズグループ「JO1とサンリオの化学反応で生まれたキャラクター。11人のメンバーをイメージしたキャラクターで構成されています。

「JOCHUM」の勢いはとどまることを知らず、サンリオのレジェンド「ハローキティ」や「マイメロディ」を追い抜いてTOP5に君臨しています。

ファンの結束力が大きく影響していると思われますが、人気者がひしめく中での5位はすごすぎる!

【まだまだ諦めないで!】

「2023年サンリオキャラクター大賞」の投票期間は5月26日まで。次の中間順位は5月11日13時に発表します。

今回、自分の推しがTOP10外だった人も、まだまだ諦める必要はありません。そして、今TOP10に入れているとしても、油断はできないと思います。

というわけで、ひたすら投票するべし。1票の力で推しに天下を取らせてあげましょう〜!

参照元:2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’23 SANRIO 著作(株)サンリオ

スライドショーには JavaScript が必要です。