今年2023年で38回目となるサンリオキャラクターの人気投票イベント「2023年サンリオキャラクター大賞」の最終結果がついに発表〜!

総得票数は過去最多の4448万7850票。栄えある1位に輝いたのは、唯一400万票越え(!)を果たした「シナモロール」でした。

また今年は「はぴだんぶい」のメンバーの健闘が目立つ回でもありました。来年はさらに順位を上げてくるかも……!?

【すさまじい追い上げをみせた「クロミ」】

初日速報、中間発表ともに首位を守り続けて、自身初の4連覇を達成した「シナモロール」。

4連覇達成は、「ポチャッコ」(5連覇 / 91-95年)、「ハローキティ」(12連覇 / 98-09年)に次ぐ、史上3キャラクター目の快挙です。

第2位は、昨年も2位だった「ポムポムプリン」でした。これで9年連続TOP3入り(!)となります。

ツートップの偉業もさることながら、私が注目したいのは第3位の「クロミ」。初日速報と中間発表の3位は「ポチャッコ」でしたが、最後に猛追&大逆転を果たしたのです。

昨年も3位にランクインしていた「クロミ」。今回改めて、クロミ人気の根強さを再確認させられたわっ!

【すごいぞ「はぴだんぶい」!!】

4〜10位までの結果は次のとおりです。

4位 ポチャッコ(昨年4位)
5位 ハローキティ(昨年6位)
6位 マイメロディ(昨年5位)
7位 ハンギョドン(昨年8位)
8位 リトルツインスターズ(昨年7位)
9位 タキシードサム(昨年10位)
10位 バッドばつ丸(昨年12位)

ところで、みなさんはお気づきになられたでしょうか……TOP10内に「はぴだんぶい」メンバー4名がランクインしていることを!!!

変わらぬ人気を見せつけた4位「ポチャッコ」をはじめ、7位「ハンギョドン」、9位「タキシードサム」、10位「バッドばつ丸」が見事TOP10入り。

昨年34年ぶりにTOP10入りした「ハンギョドン」はさらに順位を上げているし、今年デビュー30周年を迎えた「バッドばつ丸」は12年ぶりのTOP10入り(!)を果たしました。

【20位内に「はぴだんぶい」全メンバーランクイン!】

「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味が込められたユニット、「はぴだんぶい」。

そのほかのメンバーである「けろけろけろっぴ」は12位(昨年11位)、「あひるのペックル」は16位(昨年16位)と、TOP20内に全キャラクターがランクインしています。

一時は人気に陰りが見え、新商品ほぼない時期もありましたが、まさしく「V字回復」を達成していてスゴイ〜〜〜! 苦労していた時期を知っているからこそ、感慨深いものがあります(涙)。

またTOP20内には、人気グローバルボーイズグループJO1×サンリオによる新キャラクター「JOCHUM」もランクイン。初エントリーでありながら、14位と大健闘です。

来年はさらに順位を上げてくるかも……! 来年はどんなドラマを見せてくれるのか非常に楽しみですね♪

参照元:2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’23 SANRIO ©’23 SANRIO/SEGATOYS ©’23 SANRIO/SHOCHIKU ©’23 JMA Co., Ltd.