あっちにもこっちにも引っ張りだこ。令和になって再ブレイクしているサンリオキャラクターといえば……「はぴだんぶい」!

人気者の彼らがコラボをしたのは、「サンキューマート」です。

……あれれ?ちょっと待って? このはぴだんぶい、いつもと様子が違うような気がするゾ!?

【なんでこんなに疲れてるの(笑)】

このたびサンキューマートに降臨した、はぴだんぶい。

新しいお仕事に張り切っているかと思いきや、キービジュアルに描かれたメンバーたちはゆるゆるに気を抜いているみたい。

足を投げ出して座るバッドばつ丸、椅子にもたれて目を閉じているあひるのペックル……。けろけろけろっぴ&タキシードサムに至っては、空を見つめて虚無の表情を浮かべているではないですか!

もっと心配なのは、ポチャッコとハンギョドンです。「もう1歩も動けない」といった表情だし、背中を丸めて座るポチャッコには哀愁すら漂っています(涙)。

【ちゃんと意味がありました】

「サンキューマート×はぴだんぶい」のコラボデザインを手がけたのは、「ごきげんぱんだ」などで知られるクリエイター・にしむらゆうじさんです。

にしむらさんが描くはぴだんぶいは、どこかユルく、まるっこく、なんともいえない味がある……!

今回のデザインでは、「人間味のある世界観で “頑張らない” をしているはぴだんぶい」を表現しているそうですよ。

ストレス社会で戦う現代人に寄り添い「がんばれないときはがんばらない」というメッセージが込められているんですって。なるほど、ようやく合点が行きました〜!!

【ひとめ惚れしちゃうデザインです♪】

デスクに置いておくだけで、ふっと肩の力が抜けそうなコラボアイテムたち。

ジワジワくるアクリルスタンドをはじめ、フォトスタンド、ポーチ、ランドリーネット、スプレーボトルなど、全20アイテムをラインナップ(390円〜780円)。

抱っこすることで姿勢を支えてくれる「もちもちクッション」(1560円)もありますよ。

2023年10月下旬より順次、サンキューマート各店舗および公式オンラインショップにて発売されます。ユルすぎるはぴだんぶいに癒やされちゃいましょ♪

※価格はすべて税抜きです。
※地域によっては販売日が異なることがあります。最新の入荷情報は各店舗のTwitter(現X)をご確認ください。
※商品の仕様は予告なく変更する場合があります。

参照元:サンキューマートオンラインショップ店舗一覧プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L643873、© studio U.G. – NishimuraYuji