毎年盛り上がりを見せる「サンリオキャラクター大賞」。今年2022年もついにこの季節がやってまいりましたよ~!

37回目を迎える今回は、80キャラクターがエントリー

3月8日から3月31日までの期間、「サンリオキャラクター大賞」公式ツイッターアカウントにて毎日発表されるそうなんです。

あなたの “推しキャラ” がいるかどうか、マメにチェックしておくといいかも☆

【時代に合ったテーマです】

4月8日から5月23日まで開催される「2022年サンリオキャラクター大賞」。

テーマは「Colorful! 〜みんなで色とりどりの笑顔を咲かそう〜」。

サンリオの新ビジョン「One World, Connecting Smiles.」に含まれる「笑顔」というワードを取り入れており、各ワードには

「笑顔」 → みんなが「笑顔」になれる場であってほしい
「Colorful」&「色とりどり」 → サンリオキャラクターたちの多様性

といった思いや意味が込められています。

公開されたビジュアルデザインでは、みんな「笑顔」を浮かべてとっても楽しそう! それぞれ「Colorful」な花をまとっているところも注目ですよ♪

【トップバッターは誰!?】

開催に先がけて、公式ツイッターではエントリーするキャラクターを毎日紹介中。

初日となる3月8日には、クロミ、バッドばつ丸、ハンギョドンがエントリーを表明!

こちらの3キャラクターは、昨年に引き続き進行役も務めています。

クロミは昨年のサンリオキャラクター大賞で5位に入賞。バッドばつ丸&ハンギョドン含め、どこまで票を伸ばすのか気になるところ~!

【投票方法&スケジュールを確認!】

「2022年サンリオキャラクター大賞」は、だれでも投票可能。

・WEB投票
・サンリオショップで投票(チップde投票)
・サンリオオンラインショップで投票
・いちご新聞投票(※いちご新聞投票のみ4月10日から)

といった4つの方法のほか、「Sanrio+」会員限定投票および、サンリオ以外での投票方法もあります。

各投票方法の詳細は後日発表されるので、続報を待つべし!!!

なお、今後のスケジュールは次のとおりです。

速報発表:4月13日13時
中間発表:5月12日13時
結果発表:6月12日

(※「Sanrio+」会員限定中間発表は4月27日12時)

【楽しい企画が目白押しだよ~!】

今回も昨年同様、企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ26組がエントリーする「2022年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」を同時開催。

さらには全国各地で、グリーティングイベントとキャラクター担当デザイナーサイン会なども行われます。

まだまだお楽しみ盛りだくさん♪ 詳細については公式サイトから確認してみてください。

参照元:サンリオTwitter @sanrio_ranking、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’22 SANRIO S/D・G S/F・G SP-M 著作(株)サンリオ

スライドショーには JavaScript が必要です。