2020年6月9日、ついに「2020年サンリオキャラクター大賞」の結果が発表されました。

栄えある1位に輝いたのは……シナモロール! 138万7152票を獲得して、2018年から2年ぶり3度目の1位に返り咲きました~!

シナモロールは速報でも中間発表でも1位だったので、この結果にも納得。人気の強さを見せつけるかたちとなりましたね!

【1位を記念して音楽配信を行うよ~!】

「2020年サンリオキャラクター大賞」の総得票数は、サンリオ史上最も多い1455万6939票。昨年を約70万票も上回ったらしく、ファンのみなさんの熱意に驚かされます。

総合順位1位を勝ち取ったシナモロールは、記念として、シナモロールが歌う『ふれーふれーがんばれー!』の音楽配信を行うそう。

MVはすでにYouTubeに公開されているので、まだご覧になっていない方はぜひ☆

【ポチャッコが快挙を成し遂げました】

続く第2位を獲得したのは、昨年3位だったポムポムプリン。「わ~い!たくさんの応援ありがとう。うれしいよ~♡」と入賞コメントを発表しており、喜びに沸いているようです。

そして注目すべきは第3位にランクインしたポチャッコ! なんと1996年以来、24年ぶりのトップ3入りを果たしたらしく、お赤飯を炊きたくなるくらいおめでたいですね~!

なお4位から10位までは次のとおりです。

4位 マイメロディ
5位 ハローキティ
6位 yoshikitty
7位 クロミ
8位 SHOW BY ROCK!!
9位 リトルツインスターズ
10位 タキシードサム

【海外順位もおもしろい&ツイッターではハンギョドンが人気】

総合順位のほか海外順位も発表されているのですが、国ごとに人気があるキャラが違っていて興味深い!

「香港ではあひるのペックルが1位」「韓国ではマイメロディとクロミが1位2位を独占」などなど特色が表れているので、あわせてチェックしてみてください。

またツイッターでは、ハンギョドンが15位にランクインしたことが話題に。トレンド入りも果たしており、人気のほどがうかがえます。

ひょっとしたら来年のダークホースになるかも!?

参照元:2020年サンリオキャラクター大賞 公式サイトTwitter検索 ハンギョドン15位プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’75,’76,’79,’81,’82,’83,’84,’85,’86,’87,’88,’89,’90,’92,’93,’96,’98,’99,’01,’02,’03,’04,’05,’06,’07,’08,’10,’11,’12,’13,’14,’15,’16,’17,’19,’20 SANRIO ©’04,’20 SANRIO/Yahoo Japan Corporation. ©’08,’20 SANRIO/SEGA TOYS ©’12,’20 SANRIO SP-M ©’13,’20 SANRIO S/D·G ©’15,’20 SANRIO S/F·G ©’15,’20 SANRIO S/T·F
©’15,’20 SANRIO/SEGA TOYS S·S/RFPC ©’16,’20 SANRIO PJ ©’16,’20 SANRIO JAPANCD PC ©’17,’20 SANRIO MP,TX © ’17,’20 SANRIO/SHOCHIKU © 2020 THOIP
著作 株式会社サンリオ

スライドショーには JavaScript が必要です。