皆さん、投票してますかーッッ!? 「第33回サンリオキャラクター大賞」、残り投票期間は2週間を切りました。いよいよ折り返しです!

「モテたい気持ちは、キセキを起こす」のキャッチフレーズのもと行われている今回のキャラクター大賞。先日、公式サイトにて、中間発表として10位までのランキングと得票数が公表されました。現時点での1位は、シナモロール! 2位は1万票差で、ポムポムプリンが追っています。

そして3位には……ダークホースとも呼ぶべきあのキャラが! さらに海外ランキングには、日本人にはおそらく予想できなかったキャラが大躍進!?

【3位に登場「YOSHIKITTY」】

中間発表にて、20万を超える得票数を獲得して1位2位に躍り出たのは、絶大な人気を誇るシナモロールとポムポムプリン。

ここ20年のキャラクター大賞は、上記2キャラとハローキティ、マイメロディの4キャラで、常に王座を奪い合っています。まさにサンリオ四天王!ところが……ところがですよ。今年3位に大躍進したのは、キティさんでもマイメロちゃんでもなかったのです。

モテたい気持ちでキセキを起こしているのはなんと、YOSHIKITTY!! えええぇ、エーーーーーッックス!!!

【YOSHIKITTYの「公約」とは?】

YOSHIKITTYはその名の通り、X-JAPANのYOSHIKIとコラボしキャラ。実はYOSHIKITTY、優勝に向けてある公約を掲げているのです。それは……「YOSHIKITTYが優勝したら、X JAPANの新しいアルバム出します!」マジで?

これは、ニコニコ動画内に開設されている本人の公式チャンネル「Yoshikitty応援SP」という番組内で、緊急生出演したYOSHIKI本人が名言したもの。そりゃあ、応援する側も本気出しちゃうでしょ〜っ。

昨年まで、YOSHIKITTYの順位は最高でも7位。「今年こそ!」というYOSHIKIの熱い想いを受けて、国内外のX JAPANファンが応援がんばってるってことなんだなあ!

【海外ランキングの顔ぶれが予想外!?】

こうした理由から、海外でYOSHIKITTYが支持されることには何の疑問もないのですが……。日本ではランキング圏外にもかかわらず、海外ランキングでは11カ国中7カ国でベスト3入りを果たしているキャラクターがいます。

それは「アグレッシブ烈子」……! OL姿のレッサーパンダですが、ストレス発散のために仕事帰りの1人カラオケでデスボイスでメタルを絶唱するのが趣味という、ものすごい設定のキャラクターです。

サンリオのアウトサイダー」とも称される烈子ちゃんですが、なんとNetflixにオリジナルアニメで参入しているのです! 海外展開という意味では、サンリオキャラたちの最先端☆

日本との交流が盛んなアジア各国のランキングに比べ、ヨーロッパなどで人気が高いのにもうなずけます。烈子ちゃん、愛されてるね!!

また、海外では「ぐでたま」も上位に。「がんばらない、やる気のないキャラクター」というのが共感を呼んでウケているのかも。自分に似たところがあると、可愛く思えますよね♪

【最後まで応援するぞぉ!】

さあ、中間発表の中に皆さんの推しキャラはいましたか? 投票受付は2018年6月11日14時まで。最後まで、大好きなキャラクターたちを盛り上げていきましょ〜☆

参照元:プレスリリース[1] [2]33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト, Netflix, ニコニコ動画 YOSHIKI CHANNEL
執筆=森本マリ (c)Pouch
©’74, ’75, ’76, ’77, ’78, ’79, ’81, ’82, ’83, ’84, ’85, ’86, ’87, ’88, ’89, ’90, ’91, ’92, ’93, ’96, ’98, ’99, ’00, ’01, ’02, ’03, ’04, ’05, ’06, ’07, ’08, ’09, ’10, ’11, ’12, ’13, ’14, ’15, ’16, ’17, ’18 SANRIO
©’13, ’18 SANRIO S/D·G ©’12, ’18 SANRIO SP# ©’15, ’18 SANRIO/SEGA TOYS S·S/RFPC ©’08, ’18 SANRIO/SEGA TOYS S·S/TX·JLPC
©’15, ’18 SANRIO S/T·F © 2018 THOIP © ’15, ’18 SANRIO S/F·G © ’17, ’18 SANRIO/SHOCHIKU ©’16, ’18 SANRIO JAPANCD PC ©’16, ’18 SANRIO PJ
著作 株式会社サンリオ