rika1
子どものころよく遊んだリカちゃん人形。そのお洋服を上手に作ってくれる友達のママを見てはあこがれたものです。「将来、私もあんなママになりたい」と。

しかし時は経ち、自分が子どもを持つようになったわけですが……すまん、娘!! お母ちゃん、めちゃくちゃ不器用でお人形の服なんて自作できない……。

しかし、そんな記者(私)のような人に最適なMOOK本が先月発売されましたよ。

それが裁縫指南本である『ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK』! なんとなんと、ハンカチを生地に、ボンドと手縫いでリカちゃんのお洋服が作れちゃうんですって!! しかもオリジナルのリカちゃん人形1体が付録につくという豪華仕様!

【ハンカチがリカちゃんのお洋服に変身!】

まずはどんな洋服にするかを考え、本に載っている中から型紙を選びコピーしましょう。コピーした型紙をハンカチに乗せて印をつけ、裁ちばさみで切ります。あとは手縫いする、ボンドで貼るなどすればできあがり! 身近にあるハンカチで、ミシンを使わずに作れるというのが簡単でいいですよね。

型紙の数は12着分。でも、たとえば洋服の丈を長くする、ハンカチの柄を買えるなどすればアレンジは無限大! 裁縫が不得手な私のような人でも、これなら楽しんで作れそう♪

【付録はオリジナルのリカちゃん人形】

なんといっても、このMOOK本、付録がスゴい! タカラトミー協力のもと、オリジナルのリカちゃん人形1体が付録についてきちゃうんです! もはやこれ、付録ってレベルじゃない気が……。

もうすぐ冬休み。皆さんも『ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK』でリカちゃんのお洋服を子どもと一緒に作ってみては? もっともっと親子の絆も深まりそうですね。

参照元:ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOKPR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼誌面見本。お姉さんっぽいコートもハンカチで作れちゃうなんて素敵!
rika3
rika4

▼47都道府県の各書店で本書の型紙をアレンジして作ったご当地リカちゃんのディスプレイも!(こちらは静岡県版)
rika2