新作が登場するごとに注目されているのが、「ハズキルーペ」のCM。

ハズキルーペの名を世に知らしめた渡辺謙さんと菊川怜さんが共演するバージョンといい、武井咲さんが高級クラブのママに扮するバージョンといい、謎すぎる世界観のトリコになっている人は少なくないようです。

そんな「ハズキルーペ」のCMを意識した画像をTwitterとInstagramに投稿していたのが、我らがリカちゃん

【朝イチで「ハズキルーペ」ネタをブッ込むリカちゃん】

2018年12月21日の朝8時30分に投稿されていたのは、お尻でメガネを踏んづけそうになっているリカちゃんの姿で、その傍らには

「きゃっ♡ こんなところにメガネを置いておいたら壊れちゃうわ……! うふふ♪」

というつぶやきが添えられていたのでありました。「きゃっ♡」というセリフが明らかに菊川さんを意識していてジワジワきてしまうわけなのですが、でもなぜ今このタイミングで、ハズキルーペCMを再現したんでしょうかね!?

【タカラトミーさんが反応したっ!】

それはさておき。ハズキルーペツイートをするリカちゃんに “乗っかった” のは、リカちゃん人形の販売元であるタカラトミーの公式ツイッター。リカちゃんのつぶやきを引用リツイートするかたちで

「世の中の文字は小さすぎて読めなぁぁい……っっ!!!!!!」

と、渡辺謙さん風にツイートしておりまして、その直後にはリカちゃん人形用のメガネが付いた「お洋服セット」の宣伝までしてるう! いつなんどきも自社の宣伝を忘れないタカラトミーさん、社員の鏡かよ~~~!

【ネットユーザーもノリノリ】

両者の息の合った掛け合いはたちまち注目の的となって、わずか数時間で、リカちゃんのツイートについた「いいね」は3600超。一方のタカラトミーのツイートについた「いいね」は340超にまで達しています。コメントもたくさん集まっていて

「新色のルビーカラーだね」
「ブルーライトがカットされてる!」
「ハズキルーペ、大好き♡」

といった具合に、リプライの内容もノリノリ

リカちゃんの唐突なハズキルーペネタに少しも怯むことなく、上手に乗っかるタカラトミーとネットユーザーのみなさん……。全員まとめて、ハズキルーペに対する反射神経が良すぎです!!!

参照元:Twitter @bonjour_liccaTwitter @takaratomytoysInstagram @bonjour_licca
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼リカちゃんってば、相変わらずお茶目♡

▼そしてタカラトミーさんもお茶目(笑)