2017年度に誕生50周年を迎えた、タカラトミーの「リカちゃん」。これを記念して公式インスタグラムで不定期更新されているのは、リカちゃんが生まれた年から現在に至るまで、年ごとの流行を振り返っていく企画「#50yearstimetravel」です。

昭和レトロな装いからはじまって、宇宙飛行士の格好をしたり、ピンクレディーになりきったり、はたまたバブリーファッションに身を包んでみたり。

変幻自在にありとあらゆる流行服を着こなすリカちゃんがたまらなく可愛いっ♡ さすが長年、 “時代のアイコン” として君臨してきただけのことはありますわ~。

【そ、その恰好ってもしや…】

2017年1月24日からスタートしたこの企画も、とうとう50という数にまで達した模様。記念すべき50回目の投稿がされたのは2018年3月4日だったのですが……。そこには見る者の度肝を抜く光景があったんです。

【リカちゃんが “スギちゃん化” しておる~~~!!!】

この日リカちゃんが披露してくれたのは、2012年を象徴する(?)ファッション。

「『ワイルドだろぉ?』のセリフでお笑い芸人のスギちゃんが話題に♡ リカも、大きいコーラを買ってすぐにキャップを捨ててみたの! #リカワイルド でしょ?」

こちらのコメントとともに公開されていたのは、腕全体が引きちぎられたジージャンデニムの短パンといった、スギちゃんファッションに身を包んだリカちゃんの姿でした。髪型までスギちゃんさながらに “七三分け” にしておりまして、見るからに “本気” です。

思い切った格好はもちろん、「コーラを買ってすぐにキャップを捨ててみたの!」という発言には感心せざるを得ない……! やることなすこと、本家・スギちゃんよりもワイルドだなぁ、おい!

【コメント欄は称賛とツッコミの嵐です】

スギちゃんと化したリカちゃんには、

「ワイルドじゃのー」
「お茶目なんだからー」
「仕事選ぼうよ」
「それはやめて!」
「そんな服も持っていたんですね」
「まさかの(笑)」
「やりきってるぅ〜」

といった具合にたくさんのコメントが寄せられています。

リカちゃんのこういう振り切れたとこ、わたしも大好きだよおおお!!! いいぞ、もっとやれ☆

参照元:Instagram @bonjour_licca #50yearstimetravel
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼リカちゃんホント、なんでも着こなすなぁ~~~