明るくて、ちょっぴりあわてんぼう。 “永遠の小学5年生” リカちゃん人形の香山リカさんが、充実したセレブ生活をSNSで公にしていることは、以前お伝えしたとおり。

リカちゃんではなく “リカさん” と呼びたくなるような、あたかも “美魔女” のような佇まい。

まだ小学5年生だということをつい忘れてしまいそうになる彼女が、ある日インスタグラムに投稿した1枚の写真。それを目にした瞬間、記者(私)の頭は「?」マークで埋め尽くされたのであります……!

【最近は英語でコメントを投稿しているようです】

マスク姿でこちらに視線を送る、リカちゃん。その画像には以下のようなコメントが。

「It’s embarrassing to be seen without make-up!(すっぴんだから恥ずかしいわ)」

【すっぴん? 小学5年生……だよね?】

へええ、まつ毛も長いしお目目もぱっちり! いつもと全然変わらないってスゴイー! ……ってアンタ、小5なのにいっつも化粧してたんかい!? 

小学生なので、そもそも “すっぴん” であるのは当たり前のこと。リカちゃんまさか、年齢詐称とかしてないよね……?

【ネットの声「すっぴんあんま変わらないね」】

「スッピン!? でも可愛い〜♡」
「リカちゃん♡♡マスクも似合うね」
「すっぴんがこんなに可愛かったら、言う事無しだね♡♡♡ 実に羨ましいなぁ〜」
「すっぴんあんま変わらないね」
「小学生も大変だね まだ若いピチピチのお肌を大切にしてください」

このように、コメント欄は好意的な声ばかり。いやいやみなさん、彼女、小学生ですよ。それともアレですかね、イマドキの小学生って、お化粧するのがフツーなんですかね!?

リカちゃんに対する謎がまたひとつ深まり、それとともに、ますます興味を抱いてしまう1枚。今後もおませな彼女から、1秒たりとも目が離せませんわ!

参照元:Instagram (香山リカ)
執筆=田端あんじ (c)Pouch