旬の時事ネタを取り入れる速さに定評のあるリカちゃん。過去にはハズキルーペのCMを再現したり、映画「天気の子」を再現したりと、毎回完成度に驚かされます。

そんなリカちゃんが今回挑戦したのは……怪盗!?

【明らかにドラマを意識してるな…】

コレが投下されたのは2019年9月26日。『ルパンの娘』最終話の放送日にあわせてアップされているところを見るに、ドラマを意識した様子。

ドラマさながらタイトな全身スーツに身を包み、 “怪盗リカ” に扮する姿がインスタグラムに公開されています。

【なぜ怪盗に? その理由はオヤツだった】

煌々と光るライトに照らされながら華麗にポーズをキメたリカちゃんは、

「闇に隠れて華麗に参上! スイーツ怪盗リカよ☆ 今日のターゲットは『ママの手づくりパウンドケーキ』♪ 焼き立てが食べたかったのに、明日の方がおいしいからって、ママに隠されちゃったの! リカ、あきらめないわ!」

とコメントしています。

『ルパンの娘』に出てくる泥棒一家・Lの一族が盗むものは、金銀財宝美術品と多岐に渡っていたけれど、リカちゃんはスイーツを盗むんですねぇ。小学5年生らしくてかわいい。

しかしよくよく考えてみれば、おやつのためだけにわざわざ “怪盗リカ” に変身したことがスゴイっ! そこまでの情熱、普通はなかなか持てませんよ!?

【パウンドケーキは盗めたのだろうか】

インスタグラムには3000超の「いいね!」が寄せられていて、

「怪盗リカかわいい!」
「ハートも盗まれちゃいました♡」
「おもえば、深きょんって、りがちゃんみたいだわ!」(※『ルパンの娘』の主演は深田恭子さん)

といった具合にコメントもたくさん集まっています。

……ところでリカちゃんは、このあとママのパウンドケーキを盗むことができたんでしょうかね?

この点に関しては、次の日の投稿でも一切触れられていないので(いわし雲の話しかしてなかった)、ちょっぴり気になるところですっ。

参照元:Instagram @bonjour_licca
執筆:田端あんじ (c)Pouch