「くるりんぱ」や「編み込み」など、最近の「ヘアアレンジ」ってどんどん進化していますよね。

そんな最新のヘアアレンジを次々に考案している人気ユーチューバーのひとりが、トレンダフィルカ・キーロワ(Trendafilka Kirova)さん。25万人近くの登録者数を誇ります。

彼女が得意とするのは、アート作品と呼ぶべきほどの華麗な編み込みヘア。というか、もはやアートの域すら超えて、魔法を見せられているかのよう……!

【意外と簡単!? ハート型のハーフアップ】

ユーチューブやインスタグラムで日々、多彩な編み込み写真や動画をアップしているキーロワさん。

そのバリエーションは、簡単なステップで作れるシンプルなものから、いくつもの編み込みを組み合わせたトリッキーなものまで、さまざまです。

たとえば、わりと気軽にトライできそうなのがハート型のヘアスタイル。チュートリアル通りに髪の束をくるっと引っかけていけば、可愛いハートの形が後頭部にできあがります。

これ、デートにもピッタリの髪型ですね♪

【ファンタジック! 流れるような編み込みヘア】

いっぽうで超~~~難易度高そうなのが、名づけて“ロープの滝”ヘア

こちらも手順を動画で示してくれていますが、とにかく複雑。キーロワさんはサクサクと編み込んでいくものの、手品でも披露しているかのような素早い手つきにポカ―――ン……。

仕上がりは、細かな編み目が滝のように広がった超ゴージャスなヘアスタイルになっています。

【いろんな編み込みテクが紹介されているよ!】

「編み込みは私の執着と情熱。さまざまなヘアスタイルで魔法をかけるように、皆さんに刺激を与えたい」というキーロワさん。

結婚式やパーティーなどに合わせたアップヘアから仕事やスポーツ時に適した簡単なハーフアップまで多種多様なスタイルを紹介してくれています。

編み込みのレパートリーを増やしたいという人は、彼女のユーチューブチャンネルやインスタグラムをぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに、めちゃくちゃ不器用な私。まずは基本からと「初心者向けの8種類のベーシックな編み込み」動画を観てみましたが……この8種類すらすべて習得するのは難しそうな気がします……!

参照元:YouTubeInstagram @another_braid
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼滝のように流れる編み込みヘアがゴージャス!

▼ハート型のハーフアップなら挑戦しやすいかも