アメリカを中心に親しまれている「クレイジー・ヘア・デー(Crazy Hair Day)」をご存じでしょうか?

子どもたちが派手で奇抜なヘアスタイルを楽しむイベントで、海外では学校行事になっているところも。

そんなクレイジーなイベントが兵庫県神戸市で開催決定! こりゃ子どもと一緒に大人も盛り上がるっきゃないっ☆

【クレイジーな髪形を楽しもう!】

とんでもなくド派手でおかしなヘアスタイルをする「クレイジー・ヘア・デー」。

このイベント、仮装的な面白さがあるのはもちろん、子どもたちの創造力や、新しいことに挑戦する気持ちを育むよい機会にもなるといいます。

また、さまざまな髪の色やヘアスタイルを知ることで、外見にとらわれずにお互いの個性を認め合うことの大切さにも気づけるかもしれません♪

海外では、お団子にした髪をカップケーキに見立てたり、角のように立てた髪にグリッターつけてユニコーンのツノのようにしたり、アイデア満載のスタイルが人気なよう。

インスタグラムやツイッターで「#crazyhairday」と検索すると、さまざまな “クレイジーヘア” が楽しまれているのが見れるので、ぜひチェックしてみて!

【今年は日本でも開催♪】

そんなクレイジー・ヘア・デーが、2023年は日本でも開催!

「派手髪の日」として認定された4月30日に、日本クレイジーヘアーデー振興会主催のもと「クレイジー・ヘア・デー パレード」が神戸市でおこなわれます。

当日はクレイジー・ヘアをした子どもたちが、三ノ宮アーケードを抜けて中華街までパレードするそう! さまざまなテーマのもと、個性的&色鮮やかに表現されたクレイジー・ヘアを見に行きましょ♪

パレードを見る側もきっと、新たな刺激やインスピレーションをもらえるに違いありません。イベントの詳しい時間帯や内容は参照元からご覧ください。

このクレイジー・ヘア・デー、ハロウィンと同じように日本でもトレンドのイベントとなっていくのでしょうか。今後の動向にも注目ですね!

参照元:プレスリリース日本クレイジーヘアデー振興会

執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。