cm

普段何気なく観ている、テレビコマーシャル。我が国ニッポンが生んだ、ちょっぴり不思議でおかしなCMをギュギュッと凝縮、およそ10分半にまとめた映像作品を、本日はみなさまにご紹介しちゃうぞ!

「JPCMHD」によって動画サイトYouTubeに公開されている映像『Japanese TV Commercials THE VERY BEST OF 2015』には、2015年に話題を集めた名作が大集合。

【どれもこれも、よく目にしたな〜】

ショップジャパンによる腹筋マシン「ワンダーコア」CMや、生徒たちが学校内をジェットコースターさながらすべりまくる、富士急ハイランドのCM。ビッグベンとリトルベンの父子のやりとりがユーモラスな、「TOTO」のCM。

【たしかにちょっぴり変なCMばかり】

なんとなく観ていたけれど、思い起こせば、初めて目にした瞬間のインパクトはスゴかった。言われてみればたしかに、ちょっぴり奇妙。そんなCMのオンパレードを眺めていると、10分なんて、あっという間に過ぎ去っちゃう!

【な、なんだこれは……】

なおチョイスされている作品の中には、記者(私)にとっては、今回初めて目にすることとなったCMも、いくつかございました。その中でも特に印象に残ったのが、メインの人物を置き換えた、2パターンの「カップヌードル」CM。

【2作の落差がものすごい】

カップヌードルをひと口食べた瞬間、アニメ『美少女戦士セーラームーン』さながら、キュートな戦士(もしくは魔法少女?)に大変身。

1作目は人気アイドルの橋本環奈さん、続く2作目ではなぜか梅宮辰夫さんがフィーチャーされているのですが、2作目のシュールさたるや……! 

両者における落差がとんでもないことになっているので、ご存じない方はさっそく、ご覧になってみてくださいな。

【海外視聴者の声】

同作のコメント欄には、海外の視聴者からたくさんの声が集まっている模様。

「めちゃくちゃオモシロイ!」
「カップヌードルの女の子、可愛い」
「カップヌードルが1番クレイジー」
「カップヌードルこわい」
「トイレのCM、すごく良い」
「kawaii」
「ハハハ、狂ってる」

ここ最近、シュールな作品が数多登場しているように感じられる、日本のCM界。2015年を振り返るべく、ぜひ視聴してみて……!

参照元:YouTube(JPCMHD)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「ワンダーコア」CMはいつも、つい見入っちゃいます