vegi2
5月25日に発売されたばかりの日清「カップヌードルベジータ キャベツ&ベーコン」。120グラムの野菜が入っており、これひとつで1日に必要な量の3分の1の野菜が摂れるのだとか。

カップ麺といえば、安くて早い、けど栄養価が低い、というのがこれまでのイメージだっただけに、手軽に食べられて野菜もちゃーんと摂れるというのはかなり嬉しいお話。

どんな味なのか、野菜の満足感はどうなのか……気になったので実際に食べてみることにしましたよ!

【6種の野菜がカラフル】

フタを開けると目に飛び込んできたのが、カラフルな乾燥野菜たち。たっぷりと入っていてその下の麺が見えないほど。その量、通常のカップヌードルとは雲泥の差! 野菜は、キャベツ、オニオン、ポテト、赤パプリカ、黄パプリカ、チンゲン菜の6種類です。

【キャベツがシャキシャキ】

お湯を注ぎ待つこと3分。ふたたびフタを開けると、熱湯で戻された野菜がぐんと色鮮やかに! さっそく口にしてみると、キャベツのシャキシャキ感がまず飛び込んできました。これは今回の「カップヌードルベジータ」の特徴のひとつ。真空フライ製法でシャキシャキとした食感と炒めたような味わいを実現したそう。
vegi6

【スープはポトフ風】

スープの第一印象は「野菜スープの味」! 具にはベーコンも入っていて、塩味がスープに溶け込み、野菜のうまみを引き立てています。“ラーメン”というよりは“ヌードル入りのポトフ”を食べている感じ。

たしかに野菜の量は他のカップヌードルと比べると、見た目も実際も格段に多いですが、1日に必要な野菜量の3分の1が摂れたと思えるほどの満足感は得られなかったかも。あくまでも私(記者)の感覚的なものなので、実際は摂取できているのでしょうが……。

それでも、これだけ手軽に野菜を補えるというの嬉しい限り。いつものカップヌードル味に飽きたという方や、健康に気をつけたい方は試してみては? 価格はひとつ180円(税別)です。

ちなみに、今回「カップヌードルベジータ」という商品名なゆえ、CMには『ドラゴンボール』のキャラ、ベジータが登場! アニメの戦闘シーンを再現したかのようなスペシャルムービーは、子どものころ夢中で観ていた世代としては胸がアツくなりますね!

参照元:カップヌードルベジータ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ソテー風キャベツ&ベーコン味」。ポトフのような塩味のスープが特徴的

vegi3

▼パッケージにも「シャキシャキ野菜が美味しい!」と大きく書かれています

vegi7

▼お湯を入れる前

vegi8

▼お湯を入れて3分待ったあと。野菜が色鮮やかに!

vegi4

▼野菜と一緒にベーコンも

vegi5

▼カップヌードルCM 「ベジータ スーパーヤサイ人になろう 篇」