以前Pouchでもご紹介したカップヌードル 味噌のCM『MISO食べたい 篇』をはじめ、カオスなCMを作り続けている日清カップヌードル。

このたび公開された新CMでは、人気フレーバー「シーフードヌードル」×国民的アニメ『サザエさん』がコラボ

海にちなんだキャラクターが多く登場するアニメ、つまりは “海つながり” というご縁でコラボに至ったようなのですが……内容がまたもカオスでしかないっ! というか、日清カップヌードルは「カオスなCMしか作ってはいけない」ルールでもあるんじゃ……!?

【耳を澄ませてみてね】

2022年7月20日から全国放映を開始した新CM『サザエさんと海ラップ 篇』。

CM冒頭「夏はシーフードでございま~す♪」のセリフと共にサザエさんが登場しますが、サザエさんの出番はここで終了。謎のラッパー集団が「ィエィエ♪」とライムを刻みだすカオスな流れとなっています。

しかしよ~く耳を澄ますと……おそらく誰もが知っているであろう “サザエさんの劇中曲” がBGMになってるっ!

ラップ仕様にアレンジされているもののほのぼのとした雰囲気はそのまま。いかついラッパーたちのビジュアルとは裏腹に、なんだか心が和んでしまうから不思議です。

さらにCM終盤にはカツオとワカメも登場!

ラストシーンでは、日清食品のロゴをサザエさんの家っぽくデフォルメ&エンディングに出てくる「家が縦や横に伸びる」シーンも再現しており、 “サザエさんリスペクト” が止まらない~!

【秘密をしれっとバラしてない!?】

そのいっぽうで、ラップの内容や演出も気になるんです。

というのも、ラップの歌詞の中には「タコみたいな具 実はイカ」というフレーズが何度も出てくるのですが、シーフードヌードルの具材に含まれる “タコみたいな具” の秘密をしれっと明かしているんですよ……!

さらにはCMのいたるところに “イカ” が登場。プールに浮いている浮き輪、女性が手にしているぬいぐるみ、ラッパーたちのアクセサリーにイカのモチーフが施されている上に、舞い散る紙幣にも「烏賊(イカ)」の文字が書かれていて芸が細か~い!

新CMを観た視聴者からは「マジ目の付け所最高じゃんか」「選曲が素晴らしすぎてすんごい癒やされました」という声が寄せられています。

カオスなんだけどなぜか癒やされる、世にも不思議なコラボCMをまだ見ていない方、ぜひご覧になってみてください。

参照元:YouTubeTwitter @cupnoodle_jp、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch