多くの人から忌み嫌われている害虫といえば “ゴキブリ” 。できることなら出会いたくないし、なんなら名前を見るのもイヤ!という人もいるかもしれません。

そんな人たちのためにフマキラーから “ゴキブリのいないゴキブリ製品サイト” が爆誕!

ヤツの名前を目にしなくていいよう “ある工夫” が盛り込まれているのですっ。

【ヤツの呼び名を変えられます】

フマキラーのゴキブリ製品サイトにアクセスすると、真っ先に「ヤツの名前を見るのもイヤ!という方に」というバナーが表示されます。

なんとサイト内にある「ゴキブリ」表記のすべてをほかの単語に変えられるという、なんともやさしい配慮です(涙)。

単語は選択制。ラインナップは「ピー」「御器噛り」「黒いヤツ」「漆黒のG」「黒い彗星」と、すべてが絶妙……! なお、商品名および商品パッケージに変化は起こらないので、この点はご了承くださいね。

【嫌な感じが緩和される気がする…!】

試しに「黒い彗星」を選択してみたところ、「黒い彗星のいない家に!」「黒い彗星は家中に潜んでいる!」などと表記されるようになり、全てのワードが置き換わりました~~!

「ゴキブリは家中に潜んでいる!」という表現はゾッとするし鳥肌ものですが、それが黒い彗星に変わるだけで、SFファンタジーっぽくなるから不思議です。

ゴキブリという表記にドキドキしてしまう人にとっては、かなりありがたい仕掛けといえるかも!

【敵を知るのも大事です】

ちなみに……サイトには黒い彗星の生態について詳しく説明しているページもございます。

黒い彗星が好む環境や予防対策、効果的な対策ができる時期なども詳しく書かれているので、非常に勉強になるんです。

ヤツとは、春夏秋冬いついかなるときも遭遇したくないもの。敵をよく知れば、おのずと縁も切れるかもしれません……!

参照元:フマキラー株式会社
執筆:田端あんじ (c)Pouch