4月からスタートする新生活を前に、ひとり暮らしのお部屋を探しているという人も少なくないのではないでしょうか。

ひとり暮らしで頭を悩ませるのが、害虫対策。私も以前、恐ろしい体験をしました。しかもそれが起きたのは、引っ越してきた当日の夜!

夜中にトイレに行こうと目を覚ましたところ……。なんと、ベッドのすぐ横をゴキブリが走り抜けていったではありませんか! その日は恐ろしくて朝まで一睡もできませんでした。

……と、こんな感じで、ひとり暮らしの部屋にゴキブリが出たら、詰みます。しかも “敵” はゴキブリだけにとどまらず、ダニにコバエにクモとさまざまなので、対処法があればあるだけ安心というもの~!

【ありとあらゆる「害虫」の駆除法がわかる!】

そこで参考にしたいのが、アース製薬株式会社がホームぺージで公開している、「アース害虫駆除辞典」です。

まず最初に出てくるのは、ゴキブリ、ハエ、蚊、クモ、アリ……といった13種類の害虫・害獣のイラスト。

そこで駆除方法を知りたい害虫・害獣の絵をクリックすると駆除方法がずら~っと出てくるほか、害虫の種類や生態、害なども学ぶことができるようになっているんです。

【どんなアイテムを常備すればいいか参考になるよ】

たとえば「ゴキブリ」という項目をクリックしてみると、

「家中に隠れているゴキブリをまとめて駆除したい」
「出てきたゴキブリを駆除したい」
「巣ごと駆除したい(死骸は見たくない)」

といった、合計6つの駆除方法が出てきます。また

「ゴキブリを外から侵入させたくない」
「日頃のゴキブリ対策」

といった、事前に知っておきたい対策法も出てくるため、参考になることは確実。

駆除法や対策法として示されるのは、アース製薬の商品を使った方法がほとんどを占めますが、「ひとり暮らしを始めるにあたって、どんな商品を買えばいいのかわからない!」という人にとっては、ありがた~い情報だと思うんです。

【今すぐできる対策も!】

一方で「日頃のゴキブリ対策」では

・食品や食器を放置しない
・物陰の掃除をしましょう
・不衛生なものはすぐに処分!

といった、特定のアイテムなしで今すぐに取り掛かることができるアレコレが提案されているので、「絶対に家の中でゴキブリを見たくない!」という方は、さっそく行動を起こしてみるといいかもしれません。

【「くん蒸剤」はやはり効果てきめんです】

ちなみに……冒頭で触れた “真夜中にゴキブリ遭遇事件” でわたしがとった対処法は、翌日に「くん蒸剤」を投入するというものでした。

効果てきめんかつ、「アース害虫駆除辞典」の「家中に隠れているゴキブリをまとめて駆除したい」という項目でも紹介されていた方法ですので、みなさんもぜひお試しあれ~!

参照元:アース害虫駆除辞典
執筆=田端あんじ (c)Pouch