amemiya_top動画サイトYoutubeに公開されたとある企業CMがシュール過ぎ!という話題がネット上で拡がり、動画の再生回数は公開から1週間程で20万回を突破したようです。

渦中のCMは名古屋に本社を構えるシロアリ・害虫駆除の会社・雨宮(あめみや)のハト駆除の宣伝……なのですが、センスがぶっ飛び過ぎです。余りのインパクトに記者(私)の脳内で「鳩に困ったら雨宮~」がリピートして困ってます!

【サラリーマンは鳩に困っている!】

トータル1分強の尺に短い動画が連続するオムニバス風のCM。平和の象徴ハトとハト被害に参っているエリートサラリーマンとのドタバタな戦いが描かれています。ハト糞まみれでうなだれるサラリーマンが最後に出てくる、というのが基本の流れ。

【戦う、踊る、回る】

ハトに襲われる体操のお兄さん、格闘ゲーム風画面、つり場で子供に冷やかされるサラリーマン。最後はラップ調のBGMでハト糞サラリーマンが華麗なステップを決め、異次元を回転浮遊……全く要領を得ない説明ですが、とにかくポップでクレイジーな映像が最初から最後まで続きます。

amemiya_1

【“いろいろなやり方”で対策してくれます……】

肝心のサービス内容(ハト対策)ですが、「電気ショックバリアー」「ピンバリアー」「ネットバリア-」といったサービス名称が出てくるのですが、横の字幕には

「いろいろなやり方でハト対策致します!」

と説明は超ザックリ! いいんでしょうか、これで?

【製作はAC部】

この動画は一体どこが作ったんだろうと調べてみたら、多摩美術大学出身の3人によるクリエイティブ・ユニット、AC部でした。シュールやナンセンスを特技としているみたいです。代表作は、「マジカルDEATH」(ザマギ)のMV、「SmaSTATION」のスマアニメ、「チョナン・カン」のタイトル映像、NHK「みんなのうた」など。

この動画を観て「ココに駆除を頼もう」という人がどの位いるかは不明です。勢いで名古屋の会社ということも忘れ、東京から問い合わせをする人が出てくるかも! 喫茶マウンテンに続く、名古屋のディープな名物となるか…今後の動向が気になります。

参照元: 株式会社 雨宮
執筆=日向陰ル (c)Pouch

▼衝撃のCM動画はコチラ! ▼