今年の春からひとり暮らしを始めた方たち、新生活に慣れましたか? 初めて体験することも多く、ワクワクする一方でなかなか慣れないな~、と不安に思うこともあるのではないでしょうか。

不動産情報サイトのHOME’S(ホームズ)は、25~44歳の一人暮らしの経験がある男女502名を対象に、ひとり暮らしで「一番困ったこと」についてのアンケート調査を実施。その結果を発表しました。

【ひとり暮らしで「1番困ったこと」は?】

1位:害虫を自分で駆除しないといけない
2位:貯蓄ができない
3位:病気になった時に世話をしてくれる人がいない
4位:趣味や遊びに使えるお金が少ない
5位:宅配便などを受け取るタイミングが合わない、部屋が汚くなる
7位:話し相手がいない
8位:自炊したときに料理や材料が余る
9位:朝寝坊して遅刻する(しそうになる)
10位:外食が増える、カギの紛失などで家に入れない

1位は、ひとり暮らしをしたことのある女性なら納得の「害虫を自分で駆除しないといけない」でした。貯蓄ができなかったり、病気になったときに心細かったりするのも困るけど、害虫がね……これ、ホントに困りますよね。分かるわぁ~……。

ちなみに、男性の1位は「部屋が汚くなる」だったそうです。部屋を掃除してあげるから、害虫を駆除してちょうだい。ひとり暮らしの始めたばかりの男性に、そんな交換条件を持ちかけたら、案外上手くいって、恋人同士になれるかもしれませんネ♪

参照元:プレスリリース
Photo:ぱくたそ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch