001main

先日テレビを見ていたら、堀北真希さんと電撃結婚した山本耕史さんが「(堀北さんは)1日3回洗濯機を回す」と言っていてちょっとビックリ! 大家族ならともかく2人なんだからいくらなんでも多いでしょう~。え、そうでもない!?

実はあまりよく分からない、他人のお洗濯事情。今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「一人暮らしの洗濯」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

一人暮らしの洗濯回数週2~3回の人が多いと聞きます。でもタオルとか毎日交換してたら、それで収まるものなのかと思います。一人暮らしのみなさんのタオル交換頻度、週に何回洗濯するか参考までに教えてください。
ちなみに、ハンドタオルはどうしてますか? トイレ後手洗いでふくタオル、料理で使うタオルなど、こういうタオル毎日交換してたら洗濯量すごそうだなと思うんです。
(zangさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■社会人なら週1が定番!?

どこで聞いたんだろ? 一人暮らしで一番多い洗濯回数は週1だと思うけど。普通の会社員は夜に洗濯機回せないし、部屋干ししたらいつでも洗濯物が干してある部屋になっちゃう。
単身者向け5キロ小型洗濯機でも、バスタオルだけなら10枚以上、ハンドタオルなら40枚は洗えるスペックはあります。毎日交換しても週1で済む量だと思いますよ。一人暮らしの部屋ならタオルの設置場所だって少ないでしょうし。
(dogdayさん)

まずは「タオルは毎日交換」「洗濯は週1」というご意見。確かに社会人だと生活サイクル的に洗濯頻度は少なくなるし、毎日タオルを替えても1人分という量を考えると納得! という感じがします。記者もこのタイプでほとんど人がそうだろうと思っていたのですが、実は、答えはかなりバラバラでした~。

■休みの前の日が合理的!?

休み前の夜にまとめて洗濯し、出かける前に天日干し。帰宅後、乾いていたら畳んで収納する。
(woody312さん)

こちらは「休日の前夜にまとめて洗濯」派。例えば土日が休みだと金曜日に洗濯して週末のうちに取り込むということですね。学校や会社がスタートする日にはちゃんと洗濯物が片付いていて、ある意味、合理的なサイクルといえるかもしれません。

■タオルは1回で交換

使用回数/下着1回、タオル1回、バスタオル1~3回。洗濯回数/1~3日に1回(5~10キロ目安)。人によりますが、こんな感じですかね? 少量で洗濯すると、かえって光熱費が高くなりますし……。
(R-milkT-HARUさん)

「タオルは1回で交換」「洗濯は1~3日に1回」というお答え。何回使ったら洗濯機に入れるかによっても洗濯回数は変わってきそうですね。実は、記者はタオルは数回使ってから1~3日で交換しているのですが、これはどうも少ないようで……。

■マメな息子

タオルって毎日替えると思いますが……。一人暮らしをしてる息子は、台所、風呂、トイレと、夜に毎日交換してるみたいですよ。洗濯は2日おきみたいです。
(kurikuricyanさん)

「タオルは毎日交換」「洗濯は2日おき」という回答。「男の子なのにマメだなぁ」なんて思いましたが、お母さんからは「毎日交換するのが当たり前でしょう!!」って怒られそう~。だって1人しか使わないんだもんっ。先ほどの回答にもあったように水道代や電気代も気になるし……ねぇ。

■洗濯機と洗剤をフル活用

毎日する! よく週1とか聞くけど、汚れが沈着してしまって衣料用漂白剤を使っても取れなくなるし、タオルも黄ばむ。なんと言っても臭いが~! 乾燥させないなら1回すすぎで時短のものがあるから30分もあれば十分! 簡易乾燥を30分も使えば十分。トータル1時間。部屋干し用洗剤使ってるので、あとは部屋で干す!
(pdmichimaruさん)

「洗濯は毎日が当たり前」派。確かに洗濯機や洗剤をフル活用すればできるんだけど、毎日そんな時間ないよ~って思っちゃう私はズボラなのか!?

■だって「菌」が気になるでしょ!!

バスタオルは1~2日で交換しないと、とんでもなく菌が繁殖して匂いが出てきます。みたいな事をテレビでやっていたような。
ちなみに、この手の番組ではバスタオルを使用後、なぜか、風通しの悪い浴室前のタオル掛けに掛けての検証。風通しのよいところで乾かせば、菌繁殖も多少は軽減できると思います。ちなみに私はこの方法で週2枚程度です。洗濯回数は週1~2回です。洗濯機のスペックは洗濯容量10kgです。
(zongaiさん)

「バスタオルは1~2日で交換」「洗濯は週1~2回」というお答え。洗濯回数が多い人が一番気にしているのは「菌」なんですが、気にするかどうかは潔癖の度合いによって大きく分かれそうですね。いや、記者もちょっとは気にしてるんですよっ。でも目に見えないから油断しちゃって……。でもこんな強者もいました~!

■そういえば……

タオルかぁ……。昔一人暮らししてたときは、年1回も交換しなかった気がする。
(rikukoro2さん)

ええぇぇぇ!!! 男の一人暮らしならあり得なくないか。タオルっていうより菌のすみかですけどね。

全体をまとめると、タオルは「1回」「1日」「1~2日」と短期間で交換する人が多いよう。洗濯は「毎日」から「週1」まで幅あり。生活スタイルにもよりますが、菌が気になる人は回数が多めという傾向が見えてきました~。

冒頭の話ではありませんが、同棲や結婚をして相手の洗濯回数にビックリしたというエピソードは意外と多いのかもしれません。Pouch読者の皆さんは、どうですか。

参照元:教えて! goo 「一人暮らしの洗濯」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch