春は新生活が始まる季節♪ 都内でひとり暮らしをする場合、ワンルームを選ぶ人も多いかと思います。

私が初めてひとり暮らしをした部屋も「小さなワンルーム」でした。スペースも予算も限られていたので、家具や家電を選ぶときに苦労したっけ……。

さて、ここでひとり暮らしの経験がある皆さんに質問です。あなたがひとり暮らししたとき、必要・不要だと感じた家具家電はなんですか?

【必要な家具と家電TOP10】

訳あり物件買取ナビが、ひとり暮らし経験者500名を対象に実施したアンケート調査によると、ひとり暮らしに必要な家具家電1位は「電子レンジ」でした。2位〜10位の結果は次のとおりです!

2位 冷蔵庫
3位 洗濯機
4位 エアコン
5位 炊飯器
6位 テーブル・机
7位 ベッド
8位 テレビ
9位 電気ケトル・ポット
10位 掃除機

1位から3位にランクインした「電子レンジ」「冷蔵庫」「洗濯機」はひとり暮らしにおける必須アイテムといっても過言ではなく、家電量販店などでは「家電3点セット」として販売されることも多いですよね。

4位「エアコン」は、冬はともかく、夏には欠かせないアイテム! 5位「炊飯器」は、ごはんを炊くのはもちろん、最近では “時短料理を作れるアイテム” としても知られています。

ふむふむ、こうして見ると、どれも納得の顔ぶれだわ〜〜!

【不要だと感じる家具・家電は?】

逆に、ひとり暮らしに不要だと思われている家具家電も気になります。

今回の調査において、なくても困らない家具・家電として1位にランクインしたのは「テレビ」。投票した人からは「スマホやPCで代用可能」「どうしても観たいコンテンツがなくなった」といった意見が挙がっていました。

また、家具や家電は、人によって必要・不要と感じるものが異なります。

今回の調査で「不要な家具・家電ランキング」のみにランクインしたのはソファ、収納家具、アイロンでした。

【Pouch編集部の話】

ひとり暮らし経験者の生の声が詰まったアンケート。私も小さなワンルームで暮らしていたころは、テレビが邪魔で置いていなかったいっぽう、電子レンジとテーブルは必要不可欠でした。

Pouch編集部のある女性編集者もひとり暮らし経験者。故郷から上京して、小さなワンルームでひとり暮らしを始めるときに母親から「収納が少ないんだから食器棚を持っていけ」と熱心に勧められたといいます。

しかし、ハッキリ言って小さな部屋に食器棚は邪魔でしかない! 母の愛だとわかっていても本音は「死ぬほどいらなかったです(笑)」ということでした。

収納場所がどれだけあるかにもよりますが、ワンルームにおける家具・家電チョイスは難しいものです。新生活を始める皆さんは、ぜひご参考に〜!!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ