年末が近づき、大掃除や断捨離を進めている皆さんも多いかと思います。

そこで出てきた不用品、皆さんはどうしますか? 捨てる、それとも誰かにあげる……? 実は「売る」というのもひとつの手!

リサイクルショップ「トレファク」が発表している「意外と売れるものBEST5」を見てみると、「えっ、こんなものまで買い取ってくれるの~!?」というアイテムがランクインしているんです!

【実は大人気なのは、あの商品!】

ベスト5は以下のとおり。

1位 収納家具
2位 家電製品
3位 雑貨・日用品
4位 おもちゃ・ホビー
5位 お酒

1位にランクインしたのが「収納家具」

プラケースや衣装ケース、カラーボックスなども買い取りを受け付けてるって、皆さんご存じでしたか? 私はちっとも知らなかった……!

これらを捨てるとなると粗大ごみ処理の手配が必要なうえ、処理をするお金までかかってくるので、買い取ってもらえるならばありがたい~!

トレファクによると、これらはお店でもすぐに売れてしまう人気アイテムだそうですよ。

【炊飯器やドライヤーなどの家電も!】

2位は「家電製品」。炊飯器やドライヤー、吊り下げ照明、ガステーブルなども買い取りを受け付けているそうです。

こちらも買い替えや引っ越しをしたとき際は、「捨てる」という方法を選びがち。まだ使えるのならば、粗大ごみに出しちゃうのはもったいないかも……!

【子どもがいる皆さん、こんなものまでOKです!】

そして、子どもがいる親として思わず注目したのが4位の「おもちゃ・ホビー」

大型の玩具しか売れないと勝手に決めつけていましたが、プラレールやミニカー、シルバニアファミリーやフィギュアも買い取ってくれると知ってビックリ!

我が家には息子が遊ばなくなったプラレールが山ほどあるんですが、「捨てる」「知り合いの子どもにあげる」「バザーに出す」しか考えておらず、「リサイクルショップで売る」はすっかり盲点でした……。

【処分の際は「リサイクルショップに出す」も選択肢に♪】

このほか、3位に食器やタオル・ハンカチなどの「雑貨・日用品」、5位にギフトビールやウイスキーといった「お酒」があがっています。

収納家具やおもちゃなどは多少のキズがあっても使えるものなら大歓迎だそうなので、売りたいものがあればまずはお店に持っていってみることをおすすめします。

お金を出して不用品を処理するよりも、リサイクルショップに買い取ってもらって、お金になる可能性があるほうが嬉しいですよね。

また、引き続き誰かに使ってもらえるということで、エコ的な意味合いもあるかと思います。

こうした方法があることを覚えておくと断捨離や大掃除の際に、役立つかもしれませんよっ♪

参照元:トレファク
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo: (c)Pouch