生きていく上で切り離せないのがお金のこと。

「将来に向けてお金を貯めるぞ!」なんて、ふわっとした目標だとなかなか貯まりづらい……。

そんな私に“貯金スイッチ”が入ったのは「海外生活の資金を貯める」と目標を立ててから。3ヶ月で約80万を貯めることが出来ました。

メインは短期派遣からの収入でしたが、在宅で1番稼げたのが、断捨離をかねてやっていたメルカリ。

家の中の使わなくなったものを断捨離しながら30000円分ほど貯まりました。

【メルカリで「すぐ売れたもの」】

高い確率で出した瞬間に売れたのが、話題になっている本や語学関連の参考書などの“書籍系”でした。

同じくすぐ売れたのが、ひと昔前の家電

モッフルメーカーや頭皮マッサージのマシンなど、”数回使って飽きちゃうもの”も、好奇心を持つのはみんな同じなようで、何年も前の旧製品でも売れました。

家電ってどうやって捨てて良いか悩むものだし、自分にとって不要になったものを他の人が使ってくれると思うとうれしいもの!

あと、意外なものでは家電の部品や付属品です。

高額なエステマシンの本体はずっと売れ残ったのに、カートリッジだけ単品で売れたこともありました。

【メルカリで全然売れなかったもの】

断捨離ということで、洋服を売ろうと思っている人も多いと思います。

私の場合、いまいち売れなかったのはふわっとしたデート用の服。着る人の好みが限定されるものより、オフィス向けの万人受けする色や形の方が人気でした。

あとはスポーツウェアは新品で有名メーカーでも全然売れなかったですね……。

あまりに長い間売れなかったので、メルカリの手数料を引いて赤字にならない価格でたたき売りをしたことも。

CDやDVDも限定品だったり、プレミアが付いていない限り売れればラッキーなレベル

ただ、実際のところ、確実に売れる!なんてセオリーは無くて、欲しい人に見つかるかどうかのタイミング次第なのかな……なんて思ったり。

【カメラなど専門的なものは質屋のオンライン買取が◎】

メルカリの他に質屋も利用していました。利用する前は、質屋はお金に困って利用する……というイメージを持っていたのですが、今は質屋もネットの時代。

「餅は餅屋」と言ったもので、専門的な会社に依頼した方が良い値段がつくことも!

1円でも高るためにメルカリの相場と査定価格を比べて、売る場所を分けていました。

ブランド品をオンラインで仮査定することも出来て、見積り額を知ることが出来ます。

カメラもカメラ屋さんに製品を送るとリストで価格を教えてくれて、売りたいもの、やっぱり戻してほしいものの取捨選択が可能でした。

売る際も多くの会社が自宅まで集荷サービスをしているので、家に居ながらにして見積りから売ることまでが完結出来てラクちん!

【レアな「お金」も実は売れる…】

今思い返すと「そこまでする?」と必死だった自分に苦笑いですが、実はお金を売ったこともあります。

私も知らなかったのですが、古いお札や外国紙幣も売れるそうで、特にレアな紙幣だと額面を大きく超えたプレミア価格になる場合もあるんたそうです。

たまたま手にした10000円札の製造番号がキリのいい番号だったので「レアかもしれない……!」と紙幣買取会社に持参するも500円値上がったのみ

問い合わせて集荷の手配をして……と手間を考えるとムリに売らなくても良かったかも。

【おうち時間を有効活用】

小さな収入でも集まるとあなどれ無いもの!部屋が片付くしお小遣いもゲットできて一石二鳥の断捨離を兼ねたお小遣い稼ぎ。

ゴールデンウィークのお家時間の活用にはいかがでしょうか~!

執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch