なかなか進まない “家の片付け” 。スッキリするとわかっているのに、なんだかんだと理由をつけて後回しにしちゃうんですよネ……。

かくいう私もそのひとり。とある調査によると、片付けられない理由・第1位は「とにかく物が多い」ことだといいます。

身に覚えがある人は、この指と〜まれ!

【なぜ「片づけられない」のか】

参考にしたのは、株式会社AlbaLinkが片付けが苦手な男女500人を対象に実施した「部屋や家を片付けられない理由に関する意識調査」です。

「片付けられない理由」として最も多く挙げられていたのは「とにかく物が多い」(153人)。

続いて多かったのは「物を捨てられない」(135人)でした。なお、3位以下は次のとおりです。

3位「面倒で後回しにしてしまう」(90人)
4位「片付ける時間がない」(77人)
5位「収納スペースが足りない」(38人)
6位「捨てていいか判断できない」(31人)
7位「片付いていなくても支障がない」(18人)

【物を捨てられない→増えるの無限ループ】

こうしてみると、1位「とにかく物が多い」と2位「物を捨てられない」には相関性があるように感じられます。

物が捨てられないから、物がどんどん増えてゆく。

実は私も、「いつか使うかも」「思い入れがある」といった理由で、捨てずに保留にしがち(涙)。

また、「とにかく物が多い」と回答した人の中には、「衝動買いしがち」あるいは「収集癖がある」と自己申告している人も多くみられました。

【対処法は?】

片付けが苦手な人たちに「部屋をキレイに保つためにできること」を聞いてみたところ、圧倒的1位を獲得したのは「物を増やさない・減らす」(245人)でした。

「物が多い」という問題を解決するには、いちばん手っ取り早い解決法ですよね!

物を1つ買ったら、1つ捨てる。あるいは定期的に断捨離することで、お部屋をキレイに保てそう。

そのほかの対処法としては、「こまめな掃除・整理整頓」(133人)、「物をもとの位置に戻す」(68人)、「物の定位置を決める」(45人)にも、多くの票が集まっていました。

【みんな「見えない部分」をキレイにしたいのかも】

今回の調査では、意外なことも明らかに。「部屋や家を片付ける頻度」を尋ねたところ、なんと全体のおよそ1/3が「週1回」と回答していたんです。

「片付けが苦手」なのに「週1ペースで片付け」しているだなんて、かなり努力しているといえるのではないでしょうか……!

ちなみに、片付けるのが苦手な部屋・場所の第1位に選ばれていたのは「クローゼット・収納」(126人)でした。

これはあくまで私の推測ですが、今回の調査に協力した人の多くが「見える部分は片付いているけど(クローゼットなどの)見えない部分は片付いていない」のかも……?

さて、あなたはこの結果をどう思うでしょうか。

参照元:訳あり物件買取ナビプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ

スライドショーには JavaScript が必要です。