ルームシェアを楽しむ人は、今や珍しくありません。

そしてここへきて、新たな “シェア” のかたちが誕生! 部屋ではなく家具や家電など “物” をシェアできる賃貸住宅「カスタムアパートメント」が、2018年12月に首都圏に登場するらしいんです。

第1弾となるのは、神奈川県川崎市多摩区の「カスタムアパートメント 多摩川」と、東京都豊島区千早の「カスタムアパートメント池袋」。今後は順次、全国展開されていく予定なのだそうですよ。

【ちょっといい家具&家電を気軽にレンタル】

古き良き昭和の時代の “お隣さんと醤油の貸し借りをする” 感覚を、現代版に落とし込んだサービス、それが「カスタムアパートメント」だそう。

ひととおりそろえるには「ちょっと高いな……」と感じてしまう家具や家電を気軽にレンタルできるのだといいます。

【レンタル代はかかりません】

50種類以上あるという家具や家電は、入居者ならば無料で借りることが可能。

借りたいと思ったら住民用のスマホ専用サイトから予約して、あとは共有スペースに受け取りに行けばOK。

「ダイソン」「バーミキュラ」「バルミューダ」といったこれまでなかなか手が届かなかったブランドのものでも、すぐさまお部屋の一員として迎え入れることができちゃうんです♪

【家賃は高めだけど…結果的には安い!?】

そのほか “借り放題アイテム” としてウェブサイトにラインナップされているのは、iPad、プロジェクター、LOUIS GARNEAU(ルイガノ)の自転車、イームズ風チェアといった具合に、どれもこれもオシャレな生活に欠かせないものばかり~!

良いものが無料でレンタルできるぶん、家賃は相場よりも1万円ほど高めですが、カスタムアパートメントは敷金・礼金・手数料がゼロ円

また、あれこれレンタルできるから、家具家電を買う必要もなく、物が少ないから引っ越し費用も安く抑えることができるので、結果的には安く済ませることができるようなんですよね。

車でも洋服でも、レンタルが当たり前の現代。物をシェアするカスタムアパートメントが今後どのような発展を見せるのか、非常に楽しみです!

参照元:プレスリリースカスタムアパートメント
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼住民用サイトでレンタルするから、ご近所さんとの “ほどよい距離感” も保てそう