居心地のいい部屋にしたい!

新しい家に引っ越した時、「どんな家具を置こうか」「どんな配置にしようか」とワクワクするもの。私も広い部屋に引っ越し、憧れのソファを置くと決意!

しかし、一緒に暮らす夫と意見が合わず、そもそもソファはいるのか?と悩み始め、気が付けば4年経っていました。

そこで思い切って流行りのサービス「家具のサブスク(家具レンタル)」にトライしてみました!

【家具レンタル「クラス」を使ってみた】

利用したのは、家具・家電のレンタルサービスを行なっている会社「クラス」社長は初代バチェラーの久保裕丈さんです。

レンタル方法はとっても簡単で、

会員登録

サイトから家具・家電選び

配送

いらなくなったら返却

という感じ。ちなみにレンタルは3ヶ月以上からが基本で、家具によって月々のレンタル代は異なります

【家具を選ぼう♪】

ということで、念願のソファーをレンタルすることに! さっそくチェックしてみると……眩しいほどオシャレ!

クラスのソファは、シンプルで使いやすそうだけど、すべて上品で洗練されている印象。置くだけでインテリアのレベルがグッとあがりそうなものばかりです。これを月2000円〜でレンタルできるだなんて。しかも、万が一汚したり傷つけてしまっても、無料で対応してくれるそうなのです!(※再利用が困難なほどの破損のときは料金が発生する場合あり)

あとは楽しく悩んで選ぶだけ♪ 家具を買うときは「失敗が許されない」と怯えていたけど、レンタルだと気楽です。

【搬入から組み立ては5分ほど!】

そして選んだのは購入すれば12万円もするアルネのソファ。月払いは5292円(※増税前)です。

配送当日。配送業者が2名やってきて、約5分ほどで搬入と組み立てを行ってくれました。

そして我が家に念願のソファが……! 

きたーーー!

ソファがある生活ってこんな感じか〜と噛み締めつつ、心配していた汚れや傷などをチェック。匂いもなく、使い込んだ感じもなく、問題ナシという感じです。

実際に使ってみると、「このソファは掃除が楽な仕組みだなぁ」「移動が楽で模様替えしやすいなぁ」「ベッドよりソファでゴロゴロするほうが寝落ちしない」など、思わぬポイントに気がつきます。

【生活スタイルが変わった時に便利!】

そんなソファ生活に慣れてきた3ヶ月後のある日……。10年以上使っていたベッドが壊れました。ベッドもレンタルするかと考えたものの、ピンとくるものがなかったので購入することに。そしてサイズも少し大きくなりました。

つまり、ソファを置くスペースがなくなったのです。

「レンタルでよかった〜」と噛み締めつつ、返却申請。しかし、この後が大変だったのです。

【返却は意外と複雑】

レンタルが簡単だったゆえに、返却も同じくらい簡単かと思ったら意外と複雑。流れは以下の通り。

①返却の申し込みをする

(返却日を指定すると時間指定実費5000円、返却日は申し込んでも最低1週間後〜など条件あり)

②返却前日に業者から電話がきて集荷日時の連絡がくる

③指定された集荷日時に業者が引き取りにくる

そして私は、この返却に失敗しました。なぜなら、集荷する時にちょっとした事件が起きたのです……!

【家にいたのに「ご自宅にいなかったので」と言われる】

言われた返却日時に、ばっちり家で待機していた私。集荷しやすいように玄関周りを整理していると、スマホに着信の跡が。15分前だったので、かけなおしてみると

「ご自宅にいなかったので今日は集荷できません」

えぇ、ずっと家にいましたよ! 呼び鈴もなってないよ!?

なんでも、配送直前にかけた電話に出ないとキャンセルになるという仕組みとのこと(15分後にかけ直してもダメ)。

しかたなく再度返却希望を申請。運悪く更新日を跨ぐことになり、月払いが増えてしまいました……。

【返却手数料が高いよ】

「短期利用だと返却手数料がかかる」という説明文がありましたが、具体的にいくらかかるかは、返却するまでわかりませんでした。

そして返却時のメールで手数料が判明。私の場合、かかった金額は11000円! 高いよ……(小声)月々のレンタル料より返却手数料のほうが高いなんて!と思ったものの、家具の運搬だし、お高いソファだし、これくらいするのが妥当なのかなと……。とはいっても、レンタル前に返却の手数料もわかったら良かったのにな〜とも思ったのでした。

【まとめ:家具をレンタルするサービスはアリか、ナシか?】

返却時にいろいろ戸惑ったものの、総合的にみるといいサービス!

家具は大きな買い物のひとつ。だけど、使ってみないとわからない点が多いし、生活スタイルが変わったら不要になることも。おまけに処分するときも運搬や処分費などかかって大変!

それゆえに、「家具は長く使えるものを買う」だけじゃなく、「家具はレンタルする」という選択ができるのは、とても嬉しいサービスだと感じました。家具レンタルサービス、個人的にはアリです!

参考リンク:CLAS
執筆:百村モモ(服もサブスク中)