洋服を買うのは楽しい! 気分は上がるし、自分自身も少しレベルアップしたような気持ちになります。だけど、洋服が増えたら捨てなきゃいけないわけで、その罪悪感たるや、かなりツライ。

服を捨てるのが苦手な私は、どんどん洋服が溜まっていく……そんな葛藤を抱えたある日、思いつきました。

「洋服を1年買うのを辞めて、レンタルだけで過ごしてみよう」

ということで、2019年2月〜2020年2月までの1年間、洋服の定額借り放題「メチャカリ」だけで生活してみました。

【そもそもメチャカリとは?】

メチャカリとは、月額5800円(税抜)で新品の洋服借り放題というサービス。

ざっくりサービスを説明すると……
・1回の返却手数料は380円(税抜)
・60日レンタルし続けると洋服がプレゼントされる
・クリーニング不要
・レンタルした服は割引で買うことも可能

私は2016年に1度、メチャカリに登録して1ヶ月でやめた経験があります。なぜなら当時は、洋服の種類も少なく、大人っぽい服もなく、レンタルを楽しめなかったから。

しかし今は、大人っぽい洋服だけじゃなく、スポーティーだったり、ドレッシーだったりとジャンルが増えたうえに、スーツ、ドレス、浴衣など、レンタルの幅が広くなったのです。

さらに1万円以上もする高い洋服も増えて、お得感満載。こりゃイイかも?と思い、ルンルンでスタートしました♪

【レンタルし始めて、意外な発見が】

借り放題ゆえに、臆せずいろんな洋服に挑戦していった私。それから数ヶ月経った頃には、服に対していろんなことに気づきました。

・自分と相性のいい服の形を知れる
・自分が似合う色の幅が広がる
・自分のライフスタイルに合う/合わない服がわかる
・服の素材が理解できる

などなど。

メチャカリのアプリから、いろんな洋服を借りたことで、たくさんの失敗と成功を繰り返しました。

そのおかげで、服を理解し、そして自分自身も理解し「この服なら自分に合うかも!」という見極め力がついたのです。

オンライン上で洋服を選ぶときに失敗することもなくなり、自宅に眠っていた洋服の断捨離にも大活躍。

「いる・いらない」「着る・着ない」をズバッと決めることができるようになり、パンパンだったクローゼットはびっくりするくらいスッキリしていきました。

【唯一あったデメリットは…!】

前回と比べてメリットが多かったメチャカリ。しかし、唯一大変だったのが、狙った洋服がレンタルできないことがたびたびあること。

メチャカリのラインナップに、品質のいい洋服や高級な洋服は増えたものの、人気ゆえにあっという間に完売します。再販されることもあるけど、レンタル着数の上限があり、いま持っている洋服を返却するまでに2〜3日かかるので、返却期間中にまた完売してしまうのです。

なので、「借りたい洋服が無いな〜」というときは無理して借りず、いい服に出会うことために余裕を持つのがコツだと思いました。

【1年でかかった費用は】

今回私は、1年間でレンタルした洋服は44着。60日間連続レンタルでプレゼントされた洋服は2着。

そして、返却代とレンタル代で合計にかかった金額は……!

80172円(税込)でした。つまり、洋服代は1ヶ月6681円という計算です。

レンタルだと、手元に残らないゆえに損するのでは?と心配になったけど、洋服に対して学ぶことが多かったし、1万円前後の洋服を狙ってレンタルできたので、結果的にお得な気もしました。

【退会せずに、継続中です】

捨てることにエネルギーも取られず、「洋服を買わないと」と思いつめることもなく、服に毛玉ができても返せばいいやと考えられて、とにかく服に対してストレスフリーでした。結果、私はメチャカリは継続することに決定です!

オシャレしたい人だけじゃなく、忙しくて買い物できない人や、洋服が多くて整理ができない人にもオススメのメチャカリ。試すのありですよ!

参考リンク:メチャカリ
執筆:百村モモ
Photo:Pouch(c)