1年間「服を買わずレンタルだけで生活したらどうなるのか」を実験し、Pouchでも記事にした私。利用したサービスは『メチャカリ』です。

結論をざっくりいうと、クローゼットがすっきりするわ、自分に合うオシャレを楽しめるわ、洋服ケア(毛玉・シミ)から卒業できるわ、自分的に嬉しいメリットがいっぱい。そのまま継続し、気がつけば3年も経っていました。

この期間で、妊娠→出産→社会復帰など体型もライフスタイルも目まぐるしく変化。

それでも続けてきたのは、メチャカリは服をゆっくり選ぶ余裕がない人だけじゃなく、体型が変わりやすい人、子育て中の人、ストレスでネット購入で発散しちゃう私みたいな人間にもピッタリだったのです。

【そもそもメチャカリとは】

メチャカリをざっくり説明すると、定額で新品の洋服借り放題できるサービス

・1回の返却手数料は418円(税込)
・60日レンタルし続けると洋服がプレゼントされる
・クリーニング不要
・レンタルした服は割引で買える

3種類のプランがあり、私が利用しているのはベーシックコース。3着レンタルできて5800円(税抜)です。

使い方はネットショッピングと変わりません。アプリから好みの服を選ぶと2〜3日で配送。必要がなくなったらアプリを通して返却するだけです。

【体型が変わりやすい時期に、あってよかった】

妊娠中はマタニティ服、授乳期は授乳服を買うのが常。しかし、ケチな私は無駄にお金をかけたくない。でもオシャレは楽しみたい……!

てなときに、本当に助かったのがメチャカリ。妊娠中も産後も、そのときの体型にベストな服を選びながら、オシャレをちゃんと楽しめて、気分もあがる!

もしやっていなかったら確実に育児とコロナで外出できないストレスをオンラインショッピングで爆買いしていたと思う。そして体型の変化に気が付かず失敗しまくっていたと思う。返品も育児体力切れで服がどんどん溜まっていたことでしょう。

【一度退会したけどすぐに復活】

実は新生児を育てている間、外出ができないので1度退会。ところがしばらく経つと、慣れない育児ゆえにいろんな未来が見えてきました。

子供連れて服屋をめぐるむずかしさ、疲れた見た目を疲れた服で身にまとう気持ちのダウン、洗濯面倒……ならばレンタルでいいじゃんと思い、後日退会キャンセルしました。

【洋服はたま〜〜に買う】

メチャカリの服は普段使いに向いている無難なデザイン多し。3年も続けていると飽きる瞬間もあるのです。そこで、他の服に合わせやすいアクセントになるような服を購入することも。またフォーマルな場所で使う服を買うこともあります。

結果的に、2021年に購入した服は3着のみでした。

【これからも身軽に生きていく】

お金をかけたものは残ったほうがいい、そう思っていたけど今は自分が生きやすい選択をするのが自分にとっては大事だと気がつきました。

クローゼットも生き方も身軽にしてくれた洋服レンタル。これからも続けると思います。

参考リンク:メチャカリ
撮影・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch