乙女は大人になっても可愛いものが好き。「一生に1度ぐらいはロリータファッションを着てみたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

「でも、ずっと着るわけじゃないのに買うのはちょっと……」という方に朗報です。なんとロリータファッションがレンタルできるサービスがあるというのです。

実際に買うとなると高額なロリータ服、レンタルできるなんてありがたい……ということで今回、実際に利用してみましたよー!

【基本セットがレンタル可能】

今回利用したのは「メゾンスタイル」というネットショップ。ジャンパースカート・ブラウス・ライトパニエ・ヘア小物のロリータ4点セットが7989円(送料・税込)でレンタルできるお店です。

落ち着いたゴシックスタイルからピンクや赤の甘ロリ、王子スタイルまで、さまざまなロリータファッションからレンタルしたいお洋服を選べます!

大人っぽい黒系だけど、ちゃんとロリータの可愛さも楽しめるデザインがいいなぁということで、今回は「【4点セット】ALICE and the PIRATES ミセス・ハロウィンアップルの奇妙な晩餐会JSKセット」をレンタルすることにしました。

好きなセットを選んだら、<レンタル予約日>から利用したい週を選びカートへ。その後、予約フォームで使用したい日と利用日前日を指定することができますよ。ちなみにレンタル日数は3泊4日です。

【ら、ラブリー!】

到着日にドキドキしながら待っていると、指定時間通りに段ボールが届きました。タイ付フリルブラウス(黒)/ヘッドドレス/パニエ/ジャンバースカートの4点がきちんと入っているか、早速中身をチェックします。

黒ベースとはいえ、リボンやレース、そして可愛い絵柄とディテールがかなりロリータファッションっぽい〜!! テンションが一気に上がります。

 

【ロリータファッションを着てみて気づいたこと】

ロリータファッションを着てみて、いつものお洋服と違う!と思った点がいくつかあります。

<メイクはしっかりめに!>

お洋服が華やかなので、メイクも濃いめの方がバランスがよかったです。ウィッグやつけまつげを付けると簡単に華やかになれるのでオススメ!

<フリーサイズなので幅広い体型に合いそう>
サイズはフリーサイズ。シャーリングや編み上げは可愛いだけでなく、サイズを調整する役割も果たしてくれるので、ロリータファッションは意外と体型を気にせず楽しめるかも⁉︎?

<ちょっとかさばります>

レースやフリル、リボンがたくさん付いていたり、スカートを膨らませるためにパニエをはいたりするので、いつものお洋服に比べるとかさばります。狭い場所で人とすれ違う時は、ちょっと気を使いました。


<小物もコーディネートしたい>

今回のレンタルで付いてくる小物はヘッドドレスのみ。靴・靴下・バッグなど、他の小物は付いていませんでした。せっかく着るなら、お洋服だけロリータで、他のものはいつも通り……だとちょっと味気ないかもしれません。小物も別途レンタル可能なので、お持ちでない方はあわせて検討するのがいいかも!?

【せっかくなのでロリータ服でお出かけ】

せっかくなのでウィッグやつけまつげも用意してとことんロリータファッションを楽しむことにしました! なかなかない機会なので、思いきって街へお出かけしてみることに。

舞台の上では衣装でフリフリのお洋服を着たこともあるのですが、日常でロリータ服を着るのは初めて。かなりドキドキの外出でしたが、結論から言ってしまうと、いつもと違う自分になれたようでとても楽しかったです!

【正統派ブランドを楽しめます】

ちなみに、ゴスロリが好きなお友達に今回のお洋服を見てもらったところ「ちゃんとした有名ブランドのものがレンタルできるんだね!」とびっくりしていました。

ノーブランドで有名ブランドのデザインを真似しているメーカーもあるそうなのですが、このレンタルはきちんとしたブランドのお洋服なので、ゴスロリ好きの目線から見ると違いは一目瞭然だそうです。

【ルールを守って返却しましょう】

レンタルできるのは3泊4日。自分でお洗濯やクリーニングをする必要はありません。お洋服はキレイに箱に戻して、案内に沿って返却日の13時までにコンビニなどの宅急便取扱店に持ち込むことになっています。

返送用の着払伝票は用意されているし、届いたときと同じ段ボールを使えるので、自分で用意するものは封をするためのガムテープだけ。返却作業が簡単なのはとっても便利でした。

【いつもと違う自分になれる!】

いつもと違うロリータファッションに挑戦して改めて感じたのは「ファッションのパワー」

自分は自分のままのはずなのに、ロリ―タ服を着るだけでも普段と全然違う気持ちで街を歩けました。ロリータ服に限らず「自分の着たいものを着る」と洋服が自分のことを好きになれる手助けをしてくれるのかもしれません。

そして反対に「いつもは着ないものに挑戦してみる」のもまた素敵ですよね。もしかしたら、新しい自分と出会えるかもしれません。

気軽にレンタルできるので、新しい自分に出会いたいときはもちろん、イベントでロリータ服を着たいときなどには、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

参考リンク:メゾンスタイル
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch