ricie3
いくらミニマムな生活が流行ってるとはいえ、やはり数が必要だしほしくなっちゃうのが“洋服”。女性であればこの気持ち、わかる人も多いはず!

毎日同じ服で会社に行くわけにもいかないし、デートや遊びのときにはいつもとは違う服を着たい。友人の結婚式が入ってる月もあれば、今の時期なら謝恩会に卒業式、入学式ラッシュ。

でも毎回新しく買うにはお金がいくらあっても足りないし、せっかく買っても一度着て終わりだったらもったいないし。これ、いったいどうしたらいいのーーーっ!?

……そんな女性ならではのお悩みにまるっと応えてくれるお店がある、という話を耳にしました。東京・青山にある昨年オープンの「Licie」というお店がそれ。ということで、このたび私(記者)、のぞきに行ってみることにしました!

月額5500円で洋服を借りられる「月額制ファッションレンタルサービスサロン」というものなのだそう……それっていったいどんなもの? 単なる衣装レンタルとどう違うのかな。

【あまりにリーズナブルだけど……?】

記者は友人の結婚式用のドレスを借りたことありますが、羽織ものやバッグも合わせて1万円以上かかった記憶が……。5500円なんて値段じゃ、もしや「服の種類がきわめて少ない」とか、「あまりイケてない流行遅れな服を置いている」とかのパターンでは!?

そんな不安を抱きながらお店に行ってみたのですが……ちょっと!!

【オンからオフまで種類豊富!】

服の種類、想像以上に多いです! パーティーに着ていけそうなハイブランドのドレスからオフィスや遊びなどでデイリー使いできるトップスやボトムス、そしてアクセサリーやバッグ、靴など小物類までズラリ。さらにこうしたレンタルショップにはめずらしく、コートやジャケットなどの種類も豊富!
ricie9

これらはすべて試着OK(混雑時は制限あり)。代表の木原さんによると、「見て、さわって、着られるというのがよいところ。だから普段着ないようなテイストの服もどんどん試してくださいね」とのこと。

【どうやって利用するの?】

ベーシックプラン(月額5500円+税)の場合、
・一度に2点までレンタル可(たとえばワンピース+バッグ、など)
・レンタル期間は最長14泊15日
・返却すると次のアイテムをレンタルできる
・クリーニングは必要ナシ
というシステム。

つまり短い期間で「借りて返して」を繰り返せば、ひと月にたくさんのアイテムをレンタルできるということになりますね。これは……!

また、急に食事会の予定が入ったため仕事後にお店に来て、選んだ服をそのまま着て出かける方もいるとか。たしかにそんな使い方もアリよね!

【感覚的には「もうひとつのクローゼットを持つ」】

そんな、新しいコンセプトのサービス「Licie」。これはもう「洋服をレンタルする」というよりは、「家とは別にもうひとつのクローゼットを持つ」という感覚に近いかも! しかもこのクローゼット、時期によってどんどん中身も変わっていくので飽きることもないんです。

ちょっと冒険して普段買わないような服に挑戦してみるもよし、私服と組み合わせてコーデのバリエーションを増やすもよし。これからはこんなサービスを取り入れて洋服との付き合いを考えるのも賢い方法かもしれません。

■月額制ファッションレンタル「Licie」 表参道本店
東京都港区青山5-6-25 永和ビル1階
アクセス:表参道駅B1、B3出口を出てすぐ
TEL:03-6805-0418
営業:平日17:00~21:00、土日11:00~19:00、火曜・祝日定休 ※3月10日~31日までは平日12:00~21:00まで営業

参照元:Licie
取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼店内には今の時期にすぐにでも着られそうなアイテムがズラリ!
ricie2

▼フェンディなどハイブランドのブラックドレスも! こちらも、もちろん月額5500円でレンタルOK
ricie10

▼謝恩会などちょっとした華やかな場にふさわしいアイテムから……
ricie12

▼普段使いできそうなアイテムまで種類豊富にそろってます
ricie14
ricie8

▼着る機会が少なそうなパーティードレスや羽織ものこそ、レンタルが正解!?
ricie11
ricie13

▼バッグなどの小物類もこんなに
ricie5
ricie4
ricie7

▼家にあるトップスと合わせればコーデバリエが広がりそう!
ricie15

▼冬のコートって毎日着てると飽きてくるのよね……。それならレンタルして気分一新!
ricie16

▼「Licie」会員なら近くのヘアメイクサロンでのヘアセットも優待価格に!
ricie17