突然ですが、皆さんは洋服やコスメにどのぐらいお金をかけていますか?

「そういえば、以前に比べてファッションにお金をかけなくなったような…」と思った方、それは気のせいじゃないかもしれません。

女性500人にアンケート調査をおこなったところ、ひと月のファッションにかける費用は3000円程度という人が多いことが判明。しかもこの金額、年々減少しているそうなんです……!?

【ひと月、3000円程度】

保険マンモス株式会社が主に20歳~40歳の女性500人におこなった「ファッションにかけるお金」アンケート調査

「1ヶ月でいくらファッションにお金をかけるか?」という質問では、「1000円~3000円未満」が最多の25%、続いて「3000円~5000円未満」が21%という結果になりました。

間をとると、「ひと月3000円程度の支出」である人が半数近くと考えられます。

この3000円の中で、洋服だけでなく靴やバッグなどの小物、コスメやヘアケア用品までまかなっている人が多いことになります。

【ファッションにかけるお金は減少傾向に】

このファッションへの支出ですが、実は年々減っているんです。

総務省の「家計消費状況調査年報」を見てみると、2人以上の世帯で1か月にかける洋服代は2013年には1946円だったのが、2017年には1380円にまで減少。

そして、1991年までは上昇していた数字が、それ以降は下降の一途をたどっています。

特に2020年の調査では、コロナウイルスの影響もあり消費金額は2000年以来最大の落ち込みに。

「在宅勤務が増えておしゃれをする必要がなくなった」「景気が悪くてファッションにお金をかけられない」といった人が増えたことが考えられます。

【この春、おしゃれを楽しむなら…】

ファッションが好きな人にとってはちょっぴり残念にも感じるアンケート結果かもしれませんが、そんな中でもできる範囲でおしゃれは楽しみたいもの

今回のアンケート調査では「2022年春のおすすめファッションアイテム」についてもリサーチしていますよ~!

トップスはフリルやレースをふんだんに使った『デコラブラウス』が、ボトムスはパステルカラーなど明るい色を使った『ショート丈パンツ』や『フレアパンツ』などが注目アイテムとなる予感!

さらに詳しい情報を知りたい方は、参照元からご覧になってみてくださいねっ。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼お金をかけるのは服、ヘアケア用品、コスメという人が多数