pakutaso1
今日、11月12日は「洋服記念日」だそうです。ファッショニスタ系乙女のみなさんは、すでに今年の秋冬トレンドアイテムを手に入れて、すっかり “ファッションの秋” を満喫しているころかもしれませんね♪ しかしながら、記者(私)のようにいつも同じ服を着用系乙女は……「洋服記念日」だし、洋服を買いに行くのもありなのです。

【今日は「洋服記念日」なんだよぉ~!】

東京都中小企業団体中央会の公式サイトによると、この記念日は、昭和4年に同組合が制定したもの。明治5年11月12日に「爾今(じこん)礼服には洋服を採用す」という太政官布告令が出されたことにちなんでいるといいます。

今では、普段着として和服を着る人がすっかり少なくなってしまいました。結婚式とか成人式とかに出席するときに着るぐらいで、そんなに和服の出番ってないのです。

「服を買いに行こう~♪」ってショッピングに出掛けたら、和服じゃなくて洋服を買うし……だけど、そんなに遠くない昔、日本人にとって和服を着ることって当たり前だったんだなぁ~なんて、改めて考えるとなんだかしみじみしちゃいます。でも、でも、やっぱり、ショッピングに出掛けたら洋服を買うんですよね~、うん。

画像=ぱくたそ
参照元:東京都中小企業団体中央会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch