採寸専用のZOZOスーツを無料配布したり、「ツケ払い」「送料無料」など、日々斬新なサービスを取り入れている通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」が、新しいサービスを導入しました。

2018年2月15日より開始したのは、新サービス 「おまかせ定期便」。アパレル経験豊富なスタッフが、ユーザーのためにファッションアイテムをコーディネートしてくれるというもので、定期的に届く5~10点の商品の中から欲しい商品だけを買うことができるんです!

【気に入らなかった服は無料で返品できます】

「おまかせ定期便」で届いた商品のうち、気に入らなかったものは無料で返品可能。商品到着から7日間以内に買わない商品を返品すればOKで、サ―ビス利用にかかる費用は実際に購入した商品代金と、商品が届く際にかかる送料だけ(一律200円)。

定期便が届く頻度は、「1カ月ごと」「2カ月ごと」「3カ月ごと」の3パターンから選べます。

【事前アンケートで「ユーザーの趣味嗜好」を調査】

「顔も合わせずに、似合う服なんて選べるの?」といった疑問を胸に抱いた方もいるでしょうが、申し込む際にきちんとアンケートを取るから大丈夫!

「おまかせ定期便」のアンケートでは、好みのテイストや取り入れたいアイテム、取り入れたくない柄やカラー、隠したい身体のパーツ、好きなサイズ感や予算など、さまざまな質問に答えます。

その回答結果と、これまでの注文履歴などを独自のアルゴリズムで解析し、趣味嗜好をしっかり把握したうえで商品選びをしてくれるそうなんです。

【ファッションが好きな人にも苦手な人にも◎】

自分に似合いそうな洋服が、定期的に自宅に届く。「おまかせ定期便」は、「自分でコーディネートするのが苦手」「おしゃれしたいけど、何をどう選んだらいいかわからない」という人にとっては、願ってもないサービスなのではないかと思います。

一方で、「ファッションが好き!」という人にとっても、新たな楽しみ方ができそう。毎月洋服の入った小包が届くことを想像するだけでワクワクしますし、自分ではなかなか選ばない服も入っていそうだから、新鮮な喜びを味わえるのではないでしょうか。

【忙しい人にも需要がありそうです】

ツイッターでも大反響で、「アパレルの終着点だ」「服を選ぶのがめんどくさい需要は結構あるだろうな」「『いつも変な服着てるね』とよく言われるので、たまにはまともな服を着るために、全然違う系統の服を季節ごとに送ってもらいたい」といった具合にコメントが殺到していました。

中には「洋服を買う時間がない忙しい人にも向いているのでは」といった声もあって、そう考えるとこのサービスは、今の時代にすこぶる合ってる気がするゾ……!

参照元:株式会社スタートトゥディZOZOTOWNTwitter @yousuck2020Twitter検索「ZOZO 定期便」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ZOZOTOWN前澤社長は革新者ですね~!

▼コーディネートスタッフの募集も行っているようですよ