皆さん、大切なあの人へのクリスマスプレゼントはもう決めましたか?

相手にあげる前にちょっと目に留めていただきたいのが、「クリスマスプレゼントに関するアンケート調査」結果

なんと男性・女性ともに「もらって嬉しくないもの」1位に「香水」がランクインしているんです。

どんな香りにしろブランドにしろ、香水をプレゼントするのはかなり危険な賭けのようですよ……!

【香水が1位の理由に共感しかない…!】

ウェブメディア「マッチングアプリ大学」が、恋人または配偶者がいる20歳~40歳前半の男女284名を対象におこなった、「クリスマスプレゼントに関するアンケート調査」

「もらって嬉しくないクリスマスプレゼントは?」との質問には、女性は17.2%が、男性は17.3%が「香水」と回答。どちらも第1位にランクインしました。

その理由としては、

「匂いに敏感なので、好みではない香りだと使えないから。」(33歳女性)
「自分のお気に入りを使いたいから。」(26歳男性)
「普段身に付けないものなので、もらっても使うことがないから。」(42歳男性)

といったコメントが寄せられました。

……これはごもっとも! 香水の好みは人によって分かれますし、そもそもつけないという人が多いみたい。他に使いみちもないですし、もらっても困るプレゼント第1位というのも、納得です。

相手から「この香水が欲しい!」という指定がない限りは、香水のプレゼントはやめておいたほうがよさそうです。

【もらって嬉しいプレゼントは男女で異なる!】

では逆に、もらっていちばんうれしいプレゼントは? これは女性と男性で1位がハッキリと分かれました!

女性のトップは「希望を聞いてほしい」(13.4%)。

欲しくないものにお金を使ってほしくない」というコメントには、多くの女性が共感するかもしれません。

男性はあらかじめ女性に欲しいものを聞いて、それを買ってプレゼントするというのが、いちばん相手に喜んでもらえそうですよ!

いっぽう、男性のトップは「服」(11.8%)。

自分で選ぶより新しい発見があるから」とのコメントに見られるように、パートナーや恋人のファッションセンスに信頼を寄せている男性が多いようです。

【プレゼントはパートナーを喜ばせるチャンス☆】

ちなみに、クリスマスプレゼントを渡す場所は、断然「家」がおすすめ。


「どんなシチュエーションでクリスマスプレゼントを渡したい&もらいたい?」との質問には、男性・女性ともに「家でゆっくり」が1位に!

このほかのアンケート結果については参照元からご覧ください。相手に喜ばれるプレゼントを選んで、お互いハッピーなクリスマスを過ごしてくださいね♡

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:ぱくたそ

スライドショーには JavaScript が必要です。