もうすぐホワイトデー。お返しのプレゼントとして、コスメを選択した人も多いかもしれません。

2021年2月17日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で「女性へのプレゼントは何をあげればいいのか迷う」という話が出た際、「Diorのマキシマイザーがいい」という声があがっていました。

MCの指原莉乃さんが「98%の女子が喜ぶ」と太鼓判を押したこともあり、大きな話題に。

しかーし、この手の「女子の〇〇%がもらって喜ぶ」系のプレゼントって、「そうでもないような……」という声も聞こえるものです。

というわけで、ほんとに「リップマキシマイザー」は女性の98%が喜ぶプレゼントなのか、実際に編集部の女子にアンケートをとってみましたぞ。

【アンケート】

アンケート対象は20代〜40代までの編集部ライターの女性陣たち13人。メイクが好きな人も、そうでない人もいます。

ここで13人ほぼ全員が嬉しいと答えたら98%以上という説は間違いないわけですが……。

結果は、

・嬉しい 9人

・嬉しくない 4人

で、嬉しい派70%に!

【嬉しい派の意見】

もらって嬉しい派の意見として多かったのは、

・リップで約4000円と自分で買いづらい価格帯だからこそもらうと嬉しい

・カラーアイテムじゃなくて保湿アイテムだから使いやすい

・見た目がかわいい

という声。愛用者や実際にプレゼントされたことがある人からは

「女友達から誕生日プレゼントにもらったことがありますが、嬉しかったです! 言わずと知れたアイテムで安心感あり。自分で買わない人ももらえば使ってみたい人は多いはず」

「ほかじゃ替えのきかない優秀アイテムで、高いし買いづらいから浮気するんだけど、また戻ってきちゃいます」

という意見が。

ただし、もらえば嬉しくても“男性からのプレゼントで”という点には賛否両論あるようで、

「某ハイブランドのコットンを勧めて男性が炎上してましたけど、同じハイブランドでも、リップマキシマイザーのほうが選ぶセンスあるな〜って私は感じます」

「もらったら嬉しいし、もし男だったら情報通だなーって感動しそう」

という声もあれば、

「うれしいけど、男性からいただいたら若干戸惑うかもしれません笑」

「自分では買いづらいのでめっちゃ嬉しい! でも恋人からもらったら“どこで知ったの?”って浮気を疑ってしまいそう……」

と、微妙な反応もありました。

【いっぽう嬉しくない派は】

それに対して、気になる「うれしくない派」の理由ですが……。

・自分の好みとは違うから

という声が多かったです。

「マットなタイプが好きなので、男性からもらったら、あっこの人、私のこと知らないな……と思っちゃうかも」

「直線顔だから、唇をぷっくりさせるのは似合わない」

「ミネラルコスメしか使わないから」

「好みのデザインではないので、ポーチに入れたくない気がしてしまいます。もらったときの反応も素直に喜べなくてごめん…となりそう」

とのことでした。

【コスメのプレゼントは難しい!】

人の好みは十人十色といいますが、その中で70%がうれしいと回答したのはなかなか高水準だと思います。

ただ、ハイブランドとはいえ、誰もが喜ぶプレゼントというのはやはり難しいもの。コスメとなればなおさら色味や成分、好みの問題などが大きく関わってきますよね。

女性にコスメ系のアイテムをプレゼントするときは普段のメイクや持ち物をよ〜く見ておく……もしくは思い切って、欲しいものをちゃんと聞いておくのがいいかもしれませんね!

執筆:Pouch編集部
Photo:(c)Pouch