【最新公開シネマ批評】

映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは新田真剣佑初主演作『ブレイブ -群青戦記-』(2021年3月12日公開)です。

人気漫画の実写映画化。高校生たちが戦国時代にタイムスリップし、戦に巻き込まれていく物語なんですが、めちゃくちゃ面白かったですよ!

主演の真剣佑さんのカッコよさだけでなく、共演キャストもみんな素晴らしい。三浦春馬さんの勇姿も拝めます!

では物語から。

【物語】

高校の弓道部に所属する西野蒼(新田真剣佑)は、自分に自信が持てず、部活にも力が入らないでいました。

幼なじみで同じ弓道部の瀬野遥(山崎紘菜)と剣道部主将の松本孝太(鈴木伸之)に励まされながら部活をこなす日々。

しかし、突然、1本の雷が校庭に落ちて、彼らの日常が一変!

学校の外は野原に変わり、校内には刀を持った野武士が襲来し、生徒たちは次々と斬られ、大パニックに!

そのとき、歴史オタクの蒼は、学校がまるごと戦国時代「桶狭間の戦い」の直前へタイムスリップしたことに気づくのです。

【こういうの待っていた!スター競演のエンタメ大作!】

コロナ禍でハリウッドの大作が次々と公開延期になり「スターが出演するド派手で爽快なアクション大作はしばらく観られないのかな」と思っていたら、なんと日本映画で観ることができました!

『ブレイブ -群青戦記-』、こういうの待っていたんです!!

主演の真剣佑さんは少し気弱な主人公ゆえに繊細な一面を見せつつも、命がけの勝負に挑んでいく男らしさと成長していく姿を見せてくれます。

親友で剣道部の主将・松本演じる劇団EXILEの鈴木伸之さんはキャリア一番のハマリ役ではないでしょうか。

「先輩、一生ついていきます!」と言いたくなるようなリーダーシップ力を発揮する松本をイキイキと演じていました。

そしてヒロインの遥を演じる山崎紘菜さんは、動きがしなやかで機敏。21世紀のアクション女優になれそう。すごく勢いのある演技を見せていました。

彼女は3月26日公開のミラ・ジョボビッチ主演作『モンスターハンター』にも出演しており、このままアクション街道を突っ走ってほしいなあと思う。山崎紘奈、覚えておきましょう!

ほか、徳川家康は三浦春馬さん、織田信長は松山ケンイチさんが熱演しており、わきをがっちり固めています。

三浦さんは武将の中でも唯一、アスリート高校生に歩み寄るキャラでどこか温かみも感じさせます。

もう彼がこの世にいないことを思うと胸が痛くなりますが、三浦春馬の勇姿をしかと見届けていただきたいです!

【力の差を知恵と勇気で突破する!】

原作は未読なのですが、読んでなくてもOK。

すごくわかりやすい物語でした。歴史オタクの蒼はこの先に何が起こるかを知っているので、さまざまな策を練るのですが、一方、学校に残った特進クラスの生徒はタイムスリップの原因を探り、彼らが現代に戻れるように作戦を立てたりするんですね。

主演クラスの生徒だけでなく、さまざまな生徒たちに活躍の場が与えられているのがいい! 

また、キャラも立っているから、登場人物は多いけど決して混乱せずに観られるのです。

【スポーツ強豪校の生徒たちが特技で闘う!】

何より高校生たちはみんな全国大会や県大会で優秀な成績をおさめるアスリートで、剣道部、弓道部、ボクシング部、空手部、フェンシング部、アメフト部などの猛者たちが「絶対に負けねえ!」と熱血バトルに身を投じる姿はまさに燃える闘魂!

特殊能力でごまかすことなく、各自の特技を活かし、スポーツ強豪校の名に恥じないバトルシーンは大いにワクワクさせてくれました。

バトルの合間には、ボクシング部の部員とその彼女のイチャイチャエピソードもあり、そのあたりをツッコミながら観るのもまた楽しい!

【『踊る大捜査線』の本広監督が放つ直球アクション映画】

演出は日本映画(実写)興収歴代1位をキープし続けている『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003)の本広克行監督。

原作漫画はけっこう残酷な場面が多いようですが、本作はエンタテイメント映画としての楽しさを追及した演出。確かに冒頭からアクションは壮絶で「うう……」と目をそむけたくなるシーンもなくはなけど「彼らはどうなるのか?」というハラハラドキドキ感がラストまで途切れないのはさすがです。

まだまだ不安な毎日を送っている皆さん、たまにはアクション大作でスカっと盛り上がるのもいいもんです。新田真剣佑、三浦春馬、松山ケンイチなどの実力派イケメンたちを大スクリーンで見られる喜びもありますよ。

そうそうヒール役の不破先輩を演じた渡邊圭裕さんも、ひねくれたクールな悪役ぶりで良かったです。注目!

執筆:斎藤 香 (c)Pouch

ブレイブ -群青戦記-
(2021年3月12日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:本広克行
原作:笠原真樹「群青戦記 グンジョーセンキ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
出演:新田真剣佑
山崎紘菜 鈴木伸之 ・ 渡邊圭祐 濱田龍臣 鈴木仁 飯島寛騎 福山翔大
水谷果穂 宮下かな子 市川知宏 ・ 高橋光臣
/三浦春馬 ・ 松山ケンイチ

(C)2021「ブレイブ -群青戦記-」製作委員会
(C)笠原真樹/集英社