さまざまな漫画が実写映画化された昨年2021年。あなたにとって、お気に入りの作品はあったでしょうか?

ある調査によると、漫画好きが選んだ「実写映画化されて嬉しかった漫画」第2位は『東京卍リベンジャーズ』。

2021年を代表する大ヒット映画を押さえて、栄えある1位を獲得した作品は……さてなんだと思います!?

【10位から3位までまとめてチェック☆】

参考にしたのは、日本トレンドリサーチ×推し漫を運営する株式会社ハイレゾが実施した「実写映画化されて嬉しかった漫画に関するアンケート」。

漫画を読むのが好きな男女737名を対象に行った調査をもとに、人気TOP10を公開しています。

10位から3位までの結果は次のとおり!

10位 『軍艦少年』(16票)
9位 『ホリミヤ』(17票)
同率7位 『さんかく窓の外側は夜』(25票)
同率7位 『ずっと独身でいるつもり』(25票)
6位 『ハニーレモンソーダ』(26票)
5位 『群青戦記』(29票)
4位 『ライアー×ライアー』(36票)
3位『ホムンクルス』(39票)

【やっぱり『東リベ』人気はすごかった!】

続く第2位にランクインしたのは『東京卍リベンジャーズ』(229票)。票数に注目すると、3位以下に圧倒的差をつけていることがわかります。

同作を選んだ人からは「スクリーンで迫力のあるアクションを見てみたかった」「キャストが良かった」という声が寄せられたみたい。

キャストに関しては「原作越え」と称賛する声もあったほどで、続編にも期待したいところです!

【1位はほっこり泣けるあの作品♪】

数々の話題作を押さえて第1位に輝いたのは……『きのう何食べた?』(257票)。

「原作の雰囲気そのまま」「主人公を演じた2人のキャラが合っていた」といった声と共に、原作漫画&実写ドラマを支持するファンからたくさんの票が集まったようです。

ちなみに……かつて映像制作会社に勤務していた Pouch編集部の百村モモいわく、

「私が勤務していた2014年の時点でも実写化したい会社が多く、私の勤めていた会社(※2社)も企画書を作り提出していました。
いろんな役者の候補をみてきましたが、実際に2019年から実写放送が始まり、このふたりが配役されてとても嬉しく思いました!」

と、裏話も。

私も原作漫画が大好きなので、実写化の話が出た当時はいささか不安もありましたが、フタを開けてみればこれ以上ないほどピッタリのキャストで安心したことを覚えています。

今後も末長~く、『きのう何食べた?』実写化シリーズが続きますように!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch