2021年に公開された大ヒット実写映画の続編がついに公開。2023年4月21日から東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』の上映がスタートします。

本作の前編・後編を通して描かれるのは「原作でもっとも泣ける」と話題のエピソード。

私の推し・場地圭介(ばじ けいすけ / 永山絢斗さん)が大活躍するストーリーということもあり、待ちきれずひと足早く試写会で観てまいりました。

創設メンバーのエピソードが実写化されると、エモさが大爆発(涙)。

【あらすじ】

命を救ったはずの元カノ・ヒナタ(今田美桜さん)が凶悪化した東京卍會(とうきょうまんじかい / 通称:トーマン)に再び殺されたーーー。

なんとしてでもヒナタの命を救いたい主人公・タケミチ(北村匠海さん)は、ヒナタの弟・ナオト(杉野遥亮さん)の力を借りて、もう1度過去へタイムリープ! 「ヒナタが生きている未来」を実現するために奮闘します。

カギとなるのは「トーマン創設メンバーの絆を引き裂いた悲しい事件」。かつての親友たちが対立し合うことになった、その理由とは……?

【改めて配役のよさに唸る】

「最高の配役」と話題になった本作ですが、新キャストのハマりっぷりもすごい!

私の推し・場地を演じるのは永山絢斗さん。

吊り上がった目と鋭い眼光、チャームポイントの八重歯までしっかり再現しており、「ば、ば、場地がいる〜〜〜!」と叫びたい気持ちを必死に抑えました。スクリーンで観ると破壊力がまじですごいです。

トーマン創設メンバーでありながら敵対するチーム「芭流覇羅(バルハラ)」に所属する羽宮一虎(はねみや かずとら / 村上虹郎さん)、そして場地を慕い続けるトーマン壱番隊副隊長・松野千冬(まつの ちふゆ / 高杉真宙さん)も、原作のイメージそのまんま! ファンにはおなじみ千冬×タケミチのかけあいも尊いです。

そして改めて、パーちん(堀家一希さん)の再現度に震えました。マジで神配役。

また本作には、ファンのあいだで誰が演じるのか話題になっていた「マイキー(吉沢亮さん)の兄」も登場します。誰が演じているのか知った瞬間、きっとあなたも「そうきたか」と思うはず!

【実写化でエモさが倍増している創設メンバーエピソード】

トーマンの創設メンバーは、マイキー、ドラケン(山田裕貴さん)、三ツ谷(眞栄田郷敦さん)、パーちん、場地、一虎の6人。

彼らがまだ仲が良かったころ、裁縫が得意な三ツ谷お手製の特攻服を着てバイクで走り、仲間のためにケンカをして、集合写真を撮影するシーンは最上級にエモいです。

原作&アニメでも相当でしたが、実写化されると5割増しのレベル……! キラキラ輝いてみえる美しい友情が、このあと壊れてしまうことを想像すると、なおのこと胸に来るものがあります。

原作の流れはそのままに、ストーリーに奥行きをプラスしている本作。絶妙なまとめ方やキャストによる熱演も相まって、ストーリーを知っていても泣けてきちゃうんですよ(涙)。

【エンディングでエモが最高潮に】

本作の「エモさ」が最高潮に達するのは、なんとエンディング

SUPER BEAVERによる主題歌『グラデーション』の青春すぎるメロディ、ストーリーそのまんまな歌詞が、ハートにブッ刺さる!!!!! ただでさえ、エモすぎて涙ぐんでいるのに、拍車をかけてくるので覚悟してください。

「嬉しそうな顔が見たいよ 助けたいし 時には許したい」
「裏腹な態度 拭えない後悔 そんなつもりなかった じゃあ どんなつもりだった」

映画を鑑賞し終えたタイミングで、この歌詞が流れてくるわけですよ……。こんなん泣いちゃうでしょ(涙)。

ハンカチやティッシュを絶対に持って行くべきですっ。

【後編が待ちきれない!】

エモがとめどなく押し寄せてくるいっぽうで、トーマン創設メンバ―を引き裂いた悲しい過去もあらわになる本作。

しかも、終わり方は続きが気になって仕方なくなる展開なのに、後編は6月30日公開と約2カ月焦らされます。くぅ〜〜〜!

後編に期待を寄せつつ、まずは前編を観に劇場へどうぞ……!

参照元:『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』公式サイトYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©和久井健/講談社 ©2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会