今年もテレビやネットではたくさんの人気者が現れました。

ネットニュースでよく名前は見る、だけど実は読み方がわかっていない……。

でも、今さら人には聞けない。Pouch編集部のライターにアンケートをとって、そんな芸能人やグループの名前をクイズにしてみましたよ。

今回は男性タレント名をクイズにしてみました。あなたは正しく読めるでしょうか? 全問正解できたら芸能通かも?

【答えは…】

① 平野紫耀 ひらのしょう

ViViの2019年国宝級イケメンランキングで殿堂入り、天然キャラでバラエティでも引っ張りだこ、大人気のキンプリの平野紫耀さん。「しよう」ではなく「しょう」です。

② 宮沢氷魚 みやざわひお

昨年『偽装不倫』で主人公の杏さんと恋に落ちる伴野丈を演じて話題に。ちなみに、お父さんは元THE BOOMの宮沢和史さん。「氷魚」と書いて「ひお」、なんとも変わった名前ですね。

③ 横浜流星 よこはまりゅうせい

ちょっと引っ掛け問題。そのままストレートに「よこはまりゅうせい」です。これが本名だってことも、お顔の美しさが全く名前負けしてないところもすごすぎます。

④ 新田真剣佑 あらたまっけんゆう

「にった」ではなく「あらた」。「しんけんゆう」ではなく「まっけんゆう」お父さんは世界の千葉真一。もともと真剣佑という名前で活動していましたが、2017年に新田真剣佑(あらたまっけんゆう)に改名。真剣佑が本名だということにビックリ。

⑤ 志尊淳 しそんじゅん

こちらもひっかけ。そのままストレートに「しそんじゅん」です。

⑥ 米津玄師 よねづけんし

散々、読み方で話題になっていたので読める人は多そうですが……。「まいづげんじ」や「こめづげんし」ではなく「よねづけんし」。

⑦ 尾上松也 おのえまつや

歌舞伎界のプリンス。「おがみ」でも「おのうえ」でもなく「おのえ」。

⑧ 東出昌大 ひがしでまさひろ

2019年から今年にかけてワイドショーを賑わせた東出さん。「とうで」ではなく「ひがしで」。

⑨ 柳楽優弥 やぎらゆうや

14歳のときに「誰も知らない」で史上最年少でカンヌの男優賞をとってから、息の長い活躍を続ける柳楽さん。

⑩ 大森南朋 おおもりなお

私の家政夫ナギサさん」でもおなじみの大森さん。「おおもりなんほう」ではなく「おおもりなお」。ちなみにお父さんの麿赤兒(まろあかじ)さんも読み方が難しい。

⑪ 有吉弘行 ありよしひろいき

「ありよしひろゆき」ではなく「ひろいき」。過去にはこの名前の読み方を由来にした「ひろいきの」という冠番組もありました。

⑫ 宮本浩次 みやもとひろじ

エレファントカシマシのボーカル。ファンには「ひろじ」の愛称でおなじみですが「みやもとこうじ」だと思っている人も多そうですね。

執筆:Pouch編集部
Photo:(c)Pouch