今年もテレビやネットではたくさんの人気者が現れました。

ネットニュースでよく名前は見る、だけど実は読み方がわかっていない……。でも、今さら人には聞けない。そんな芸能人やグループの名前をクイズにしてみましたよ。

今回はグループ名をクイズにしてみました。あなたは正しく読めるでしょうか? 全問正解できたら芸能通かも?

【答えは…】

① SixTONES ストーンズ

シックストーンズじゃなくて、ストーンズ! 令和のストーンズはザ・ローリング・ストーンズじゃなくて、SixTONES(ストーンズ)です!

② NiziU ニジュー

ニジユーではなく、ニジュー。NiziプロジェクトのNiziと、need you とかけてるそうですよ。

③ JO1 ジェイオーワン

オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生した11名で結成されたグローバルボーイズグループ。ジョーワンじゃなくて、ジェイオーワン!

④ A.B.C-Z エービーシーズィー

エービーシーゼットじゃなくて、エービーシーズィー! 光るジャニーさんのネーミング力。

⑤ Kis-My-Ft2 キスマイフットツー

通称キスマイ。後半のFt2の部分は略されがちなので、頭の中で「キスマイむにゃむにゃ…」と読んでた人もいる気がします。グループ名はメンバーのイニシャルから1文字ずつ取ったものだそう。またまた、ジャニーさんのネーミング力に脱帽です。

⑥ IZ*ONE アイズ ワン

イズワンでも、アイゾーンでもなく、アイズワン。世界中のファンからの公募で決まった名前だそう。

⑦ AAA トリプルエー

最初は「トリプルエー」と読めなくて、頭のなかでつい「エーエーエー」と読んでしまっていました……。

⑧ Official髭男dism オフィシャル ヒゲダンディズム

通称ヒゲダン。グループ名からヒゲをたくわえた男性たちのグループを想像していたのにに、メンバーの中に誰もヒゲを生やしてる人がいなくてビックリ。

⑨ King Gnu キング ヌー

「白日」の大ヒットで一躍有名となったキングヌー。Gnuと書いてヌーと読みます。髭をはやしたメンバーが多いので、最初はこちらがOfficial髭男dismだと思っていました……。

⑩ Little Glee Monster リトル グリー モンスター

リトル「グリーン」モンスターじゃなくて、リトル「グリー」モンスター。Glee=合唱ですね。わかっていても、愛・地球博のモリゾウが頭につい浮かんでしまいます。

執筆:Pouch編集部
Photo:(c)Pouch