今年もテレビやネットではたくさんの人気者が現れました。

ネットニュースでよく名前は見る、だけど実は読み方がわかっていない……。

でも、今さら人には聞けない。Pouchのライター陣から、読み方に迷う芸能人の名前のアンケートをとって、クイズにしてみましたよ。

今回は女性タレントの名前の読み方をクイズにしてみました。あなたは正しく読めるでしょうか? 全問正解できたら芸能通かも?

【答えは…】

① 黒木華 くろきはる

くろきはな……ではなく、はる! わかっていても頭の中で「くろきはな……あ、違った、はる!」と言い直してしまうのは私だけ?

② 森七菜 もりなな

「恋あた」こと『この恋あたためますか』の樹木ちゃん役でブレイクした森七菜さん。もりななな……ではなく、もりしちな……でもなく、「もりなな」。

③ 忽那汐里 くつなしおり

忽那という名字、めずらしいですよね。最初からいきなり読むのは難しそう。名字由来netによると、忽那は、愛媛県、大阪府、福岡県に多い名字だそう。

④ 水卜麻美 みうらあさみ

通称ミトちゃんとよばれる日テレの水卜アナ。「みと」でも「みずと」でも「みずうら」でみなく「みうら」です。

⑤ 永野芽郁 ながのめい

ながのめいく……ではなく、ながのめい。

⑥ 木村文乃 きむらふみの

お料理上手な木村文乃さん。うっかり「きむらあやの」と読んでしまいそうになるけど、「きむらふみの」です。

⑦ 上白石萌音 かみしらいし もね

「恋つづ」こと「恋はつづくよどこまでも」でブレイク、次期朝ドラのヒロインにも選ばれた上白石萌音さん。名字由来netによると、「上白石」という姓は全国で約90人しかいないそう。

⑧ 上白石萌歌 かみしらいし もか

お姉さんの萌音さんとそっくりな萌歌さん。「ぎぼむす」こと「義母と娘のブルース」で娘役を演じたり、「午後の紅茶」で美しい歌声を披露していました。ちなみに、妹の萌歌さんのほうが、背が10cmほど高いそう。

⑨ 武井咲 たけいえみ

「たけいさき」とうっかり読んでしまいそうですが「たけいえみ」が正解。知らないと正しく読むのが難しい!

⑩ 山本彩 やまもとさやか

元・NMB48&AKB48のさや姉。やまもと「あや」ではなく、やまもと「さやか」。編集部のメンバーは「なんで“さや姉”って呼ばれてるんだろうって思ってました」と語っていたけど、ちょっと分かる。

参考リンク:名字由来net [1][2]
執筆:Pouch編集部
Photo:(c)Pouch