2018年9月19日の「名字の日」にウェブサイト「ゆうびん.jp」が公開したのは、名字についてあれこれ調べることができる「ニッポンの名字」

調べたい名字について検索できるほか、「日本一画数の多い名字」などのトリビアも紹介された、興味深いサービスとなっているんです。

そしてなにより、イラストがかわいい~! なにもかもがツボすぎて、利用せざるを得ない~~~!

【さっそく自分の名字「田端」について調べてみたよ】

というわけで、さっそく利用開始☆ わたしの名字「田端」を検索してみると、全国には約2万2900人もの「田端さん」が存在することが判明。

人数の多い順では840位。読み方もわたしのような「たばた」だけではなく、「たはし」「たはた」「たばし」「たばな」「たぶち」などいろんな読み方をする場合があることを教えてくれました。

【田端は埼玉県に多い名字らしい】

そのほかにも名字の由来や埼玉県にいちばん多い名字(3500人)だということを教えてくれたりと、情報量がハンパないっ! LINEのタイムラインのような表示でいろいろ教えてくれるので見やすいですし、とってもわかりやすいんですよね。

【日本一画数の多い名字は?】

なお冒頭で触れた「日本一画数の多い名字」の答えは、「躑躅森」。「つつじもり」と読むらしく、なんと54画もあるのだといいます。

岩手県を中心に80人ほどいるという「躑躅森さん」。一見しただけでは「森」しか読めないですし、小さいときに自分の名前を書くの大変だったでしょうね……。そして最初の2文字の漢字が込み入っているから、ハンコ作る職人さんも大変そう~!

【はんこ作成ツールもあるよ】

そしてハンコといえば、こちらのサイトでは年賀状に使えそうな「手作り風はんこ作成ツール」も公開しているので必見ですよ。

学びが多いうえに遊びがいもたっぷりある「ニッポンの名字」を、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:ゆうびん.jpTwitter @yubin_jp
執筆=田端あんじ (c)Pouch