気がつけば11月も半ば。あと1カ月半で今年が終わってしまうだなんて……信じられない!!!!!

年末に近づくごとひんぱんに目にするようになるのが “今年1年間を振り返るランキング” です。

今回注目するのは、今年1年間でアクセス数の多かった名字のランキング。栄えある1位に輝いたのは……!?

【定番の名字強し】

参考にしたのは、Webおよびアプリで展開している「名字由来net(リクスタ)」が公開した「2022年名字年間総合トレンドランキングベスト100」。2021年11月1日〜2022年10月31日までの1年間に検索された名字をランキング形式でまとめています。

トップ10にランクインした名字を一気に見てみましょうっ!

1位 佐藤
2位 鈴木
3位 田中
4位 高橋
5位 山田
6位 山本
7位 伊藤
8位 中村
9位 小林
10位 加藤

1〜5位まではなんと昨年と全く同じ! いっぽう6〜10位は昨年よりも順位を上げています。いやはやそれにしても、時代が移ろい令和になっても、定番の名字は強いですね……!

【今年大活躍した「村上さん」がランクイン!】

注目したいのは今年目覚ましい活躍を遂げた方々の名字です。

28位には、日本プロ野球史上最年少で三冠王を達成した東京ヤクルトスワローズ所属・村上宗隆(むらかみ むねたか)選手の名字「村上(むらかみ)」が初ランクイン! 村上選手がプロ野球史上初となる5打席連続本塁打を達成した8月に検索数が最も増えています。

なお「村上」さんの全国人数はおよそ34万9000人。村上天皇の子孫・源師房(みなもとのもろふさ)にはじまる「村上源氏」や、現・長野県である信濃国更級郡村上郷発祥の「清和源氏」など様々なルーツがあるんですって!

【「道枝さん」が珍しい名字って知ってた?】

そしてもうひとり、ベスト100内で急上昇したのが、90位にランクインした「道枝(みちえだ)」さんです。

アイドルグループ・なにわ男子の道枝駿佑(みちえだ しゅんすけ)さんの名字としてもおなじみですが……なんと全国人数はおよそ10人! 実は非常に珍しい “レア名字” でもあるんです。

ドラマや映画にひっぱりだこの道枝駿佑さん。メディアなどを通してよく名前を耳にするため気がつかなかったけれど、こんなにも希少なお名前なんですね……!

参照元:プレスリリース、名字由来net(web版) (iPhone版) (Android版)
執筆:田端あんじ (c)Pouch