「あなたの好きな食べ物はなんですか?」という質問に対する回答のトップ3に入るのではないかと思われるメニュー、カレーライス

……ところであなたは、カレーライスをどうやって食べているでしょうか。ルーをご飯にかけて食べる? それとも、ご飯を先にとって、ルーにつけて食べる?

参考にしたのは、アンケートサイト「みんなの声」にあった調査「カレーライス、あなたの食べ方の流儀は?」。こちらで総合トップになったのは「ルーをご飯にかけて食べる派」で、約4割の人が票を投じていたんです。

【カレーライスの食べ方は人によって様々】

ランキングは以下の通り。

1位「ルーをご飯にかけて食べる派」(6688人 42%)
2位「口に入れる分だけ、小さく混ぜる派」(4643人 29%)
3位「ご飯を先にとり、ルーにつけて食べる派」(2752人 17%)
4位「全部混ぜちゃう派」(1379人 9%)
5位 「その他」(505人 7.6%)

各家庭ごとの “流儀” にもよるのでしょうが、こうしてみるとカレーライスひとつとっても、人によって様々な食べ方をしていることがわかりますねぇ。

【わたしは「ルーをかけて小さく混ぜる派」です】

なお、わたしにとって基本的なカレーライスの食べ方は、1位を獲得した「ルーをご飯にかけて食べる」なのですが……。「口に入れる分だけ、小さく混ぜる」にも同じく1票を投じたい、というのが本音。

というのもルーをご飯にかけていても全て混ぜてしまうということはなく、1口分ずつ、好きな割合でルーとご飯を混ぜ合わせながら食べすすめるのが定番となっているからです。

【意外と多い?「ルーにつけて食べる派」】

一方で Pouch 編集スタッフのアラサー女子は、「わたしは『ご飯を先にとり、ルーにつけて食べる派』です」と宣言。

理由を聞いてみたところ、「お皿を汚したくないから」という超シンプルな答えが返ってまいりました。なるほど、この意見、私の友だちからも結構よく聞くような気がする……!

【地域別ランキングが興味深かった】

さて、みなさんにとっての「カレーの食べ方の流儀」は、どれに当たるでしょうか?

ちなみに……地域別ランキングの結果を見てみたところ、ほぼすべての都道府県の1位が「ルーをご飯にかけて食べる派」だったのに対し、「口に入れる分だけ、小さく混ぜる派」が1位になっているところが4府県だけあったんです。

それは大阪府、兵庫県、岡山県、徳島県。互いに距離が近い地域なので(大阪・兵庫・岡山は隣り合ってる!)、ひょっとしたらこのあたりで好まれる食べ方なのかも!?

参照元:みんなの声「カレーライス、あなたの食べ方の流儀は?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch